情報公表一覧

神田外語大学の情報公表一覧です。

※以下、一部準備中の項目を除き2023年5月1日付又は最新の情報公表となっています。

下記の一覧の一部を抜粋して経年変化を見るためにグラフにしたものは、こちらをクリックして下さい。

1-1:学部・学科・課程・研究科・専攻毎の名称と教育研究上の目的

1-2:専任教員数と年齢別教員数

1-3:校地・校舎等施設その他学生の教育研究環境

1-4:授業料・入学料その他の大学が徴収する費用

グローバル・リベラルアーツ学部

外国語学部 2018年以降入学

外国語学部 2016年~2017年入学

外国語学部 2015年入学

外国語学部 2008~2014年入学

大学院

留学生別科

1-5:校舎等の耐震化率

本学の校舎等の耐震化率

100% ※全棟が昭和56年以後に新築されたもの。 令和4年5月1日現在

1-6:寄附行為と役員等名簿

2-1:教員組織・各教員が有する学位と業績

2-2:入学者に関する受入方針・入学者数・収容定員・在学者数・卒業・修了者数・進学者数・就職者数

※留学生別科は協定校からの留学生のみを受け入れているため就職者数、進学者数ともに0名となります。進路は全員母国への帰国となります。

2-3:授業科目・授業方法と内容及び年間授業計画(シラバス又は年間授業計画概要)

2-4:学修成果に係る評価及び卒業又は修了に当たっての基準(必修・選択・自由科目別の必須単位修得数と取得単位数及び取得可能学位)

2-5:学生の修学、進路選択及び心身の健康等に係る支援

学生課では、日本学生支援機構を中心とする奨学金の採用について随時説明会の実施や相談を行うことで経済的支援の窓口となっている。 メディカルセンターでは、臨床心理士が常駐しておりカウンセリングに応じている他、学生の心身の相談に対応できる体制を整えている。 キャリア教育センターでは、低学年から就業意識を高めるためのキャリア関連科目の開講や単位認定を伴う形でのインターンシップの実施等の取組を行っている。また、年間4,000件の学生個別面談の実施や年間250社を超える学内会社説明会等の進路支援活動を行っている。

2-6:教育上の目的に応じ学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

2-7:教員の養成の状況についての情報

教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること。

(教育職員免許法施行規則第22条の6第1号)
【目標】神田外語大学の求める教員像 高い英語力と国際的な視野を身につけ、使命感をもって生徒の指導にあたるとともに同僚と協調できる人間性豊かな教師。 Qualified junior high and high school teachers with high English proficiency and global perspectives who recognize their mission to educate and supervise students and are willing to collaborate with their colleagues in their workplaces.

教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること。

(教育職員免許法施行規則第22条の6第2号)

教員の養成に係る授業科目、授業ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること。

(教育職員免許法施行規則第22条の6第3号)

卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること。

(教育職員免許法施行規則第22条の6第4号)

卒業者の教員への就職状況に関すること。

(教育職員免許法施行規則第22条の6第5号)

教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること。

(教育職員免許法施行規則第22条の6第6号)

2-8:授業評価アンケート

3:財務情報

その他の情報

教育条件

教育内容

学生に係る各種の状況:「入学者推移」「退学・除籍者数」「中退率」「留年者数」「社会人学生数」「留学生数及び海外派遣学生数」等

教育の国際連携・国際交流・社会貢献等の概要

大学間連携

産学官連携

■ アジア経済研究所との連携・協力に関する協定
■ イオン株式会社との人材パートナーシップに関する包括的な提携に関する覚書締結
■ 千葉工業大学との包括的連携に関する協定
■ 千葉ステーションビルとの包括連携に関する協定

本学外国籍教員数と国籍

競争的外部資金の獲得状況

大学の戦略・外部評価等の実施状況

IR年次報告書

学生アンケート集計結果の公表