奨学金制度一覧

「学びたい」という想いを応援する、神田外語大学の奨学金制度

神田外語大学は建学の理念「言葉は世界をつなぐ平和の礎」に基づき、国際社会において世界に貢献できる人材を育成するため、各種の奨学金制度を用意しています。多くの奨学金は、入学時の学力のみではなく「在学中の努力」を称える形で給付されることが特徴です。グローバル社会で求められる能力の習得に、真摯に取り組む姿勢を評価する奨学金制度となっています。

本学における奨学金制度の特徴

グローバル・リベラルアーツ(GLA)学部対象

入学試験成績優秀者特別奨学金<通称:GLA Freshman Scholarship>

「Freshman」、つまり新入生。新しい学部の、新しい学生に大いに期待すること、また文字通りいきいきと学生生活を送り、グローバル社会に貢献できる人材に育って欲しいという想いから創設しました。


■ 種類:給付型
■ 給付額:最大200万円(3年次のSUNYへの留学費用相当額を給付)
■ 主な条件:一般選抜の成績優秀者でGLA学部にふさわしいと認めた者、2年修了時に60単位以上取得していること(15名以内)

1・2年次成績優秀者特別奨学金<通称:GLA Outstanding student Scholarship>

「Outstanding student」、卓越した学生。その名の通り、入学後2年間の成績が優秀であることを評価し、さらに今後も努力を続け、新学部であるグローバル・リベラルアーツ学部においてリーダー的な存在として活躍して欲しい学生へ支給します。

■ 種類:給付型
■ 給付額:100万円
■ 主な条件:2年修了時に60単位以上取得、かつ平均GPAが3.0以上の上位6名
※GLA Freshman Scholarshipの受給者は対象外です。

外国語学部対象

国外留学奨学金

本学が承認する海外の高等教育機関へ認定留学(休学留学は含まれない)をする場合に、その費用の一部を補助します。

■ 種類:給付型
■ 対象:外国語学部に在籍する在学生(2年次から4年次まで)
■ 主な条件:本学の認定留学制度を利用する者
■ 給付額:留学形態や留学機関に応じて15~50万円(ダブルディグリー制度では最大100万円)

資格取得奨学金

他の学生の模範となって学業に精勤し、在学期間中に一定基準以上の語学検定スコア(TOEFL、TOEIC)を取得した場合に授与される奨学金です。語学習得における学生の努力を称えます。

■ 種類:給付型
■ 給付額:3万円~最大10万円
■ 主な条件:在学中に本学が指定する語学検定スコアを取得した者

放送大学受講奨学金

本学と単位互換協定を締結している放送大学で単位を取得した場合に、その授業料相当額を補助します。より幅広い知識の習得をサポートします。

■ 種類:給付型
■ 給付額:該当する科目の授業料相当額
■ 主な条件:規定された放送大学の履修科目で単位を取得した者

全学部対象

佐野隆治記念奨学金

国際社会で貢献し得る人材を一人でも多く育成することを目的として、神田外語グループ元会長である故佐野隆治の名を冠して創設された奨学金です。学業成績および人物ともに優秀で、在学中に優れた実績等をあげた学生(団体)に支給されます。

■ 種類:給付型
■ 給付額:別途定める
■ 主な条件:在学中に規定する優れた実績等をあげた者(団体)

浜風奨学金(貸与型)

学業・人物ともに優秀かつ健康な学生が、経済状況の変化等により学業の継続が困難になった場合に、授業料その他の学納金を貸与し、国際社会の一員として世界に貢献し得る有為な人材を育成することを目的とした奨学金です。

■ 種類:貸与型
■ 貸与額:諸会費を含めた1年分の学納金額(上限)
■ 主な条件:経済状況の変化等により学業の継続が困難になった者(支給対象学年は4年次)

  • 外国人留学生対象の奨学金制度

    神田外語大学は主に国際協定校を対象に、さまざまな国・地域から多くの留学生を受け入れています。本学では留学生向けの奨学金制度を設けているため、留学における経済的負担を軽減することができます。制度に関する詳細情報は、在籍している学校(本学の国際協定校に通っている方)や各種パンフレット(学部留学生向け)をご確認ください。

国や地方公共団体が実施する学外の奨学金制度

本学が行っている上記の奨学金制度のほか、国や地方公共団体、民間の奨学団体等が実施する奨学金制度があります。学外の奨学金に関する詳細情報については、直接各団体にお問合せください。また本学は、大学等における修学の支援に関する法律に基づき、一定の要件を満たしている大学等を対象機関とした、高等教育の修学支援新制度の対象機関として文部科学省から認められています。

お問い合わせ先

神田外語大学 アドミッション&コミュニケーション部

〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1-4-1 神田外語大学1号館
TEL:043-273-2826(祝日・休校日を除く月~金 9:00~17:00)
FAX:043-273-2988
E-mail:prdept(@)kanda.kuis.ac.jp
※メール送信の際はカッコ( )を削除してください。