サークル・クラブ活動紹介

学科、学年、国籍を越えた一生の仲間を。

「真の国際教養人」となるには、スポーツや文化などのクラブ活動もまた大きなメリットがあります。学科や学年、国籍を越えた仲間ができ、新しいチャレンジ、成功、失敗をすることで、視野が広がります。先輩、後輩との交わりは、人間関係づくりの基礎となり、心身共に鍛えられるでしょう。踊りや音楽など、外国の文化を学ぶクラブが多いのも神田外語大学ならでは。ここで、一生の仲間をぜひ見つけてください。

課外活動団体一覧

委員会

  • 学友会執行部

    団体名:学友会執行部

    構成員数:7名

    団体設立の趣旨: 学生全員が所属する学友会の運営。

    活動日:毎週月曜日、木曜日

    主な活動場所:1-103教室

    活動内容: 学友会執行部は、月曜日にミーティング、木曜日に各委員会の委員長を招いた定例会を行います。そこで、年度ごとの活動計画、予算、特別委員会の設置およびその他の重要事項を討議し、代表者委員会で発議し、承認を得て実施していきます。 年に一度の学生総会の開催、新入生向けの学友会ガイダンスなどといった課外活動を行ううえで重要な企画の運営を行っています。 中学や高校の生徒会とは違って、学生主体で大学での活動を運営するので、非常にやりがいのある仕事です。興味がある方はぜひミーティングにお越しいただくか、メールをお送りください。
    kuis.gakuyu.shikkobu(@)gmail.com
    ※メール送信の際はカッコ( )を削除ください。

  • 部会委員会

    団体名:部会委員会

    構成員数:13名

    団体設立の趣旨: 部会委員会は、神田外語大学の部活動団体をまとめる団体です。部会委員会は以下の理念を掲げて、活動しています。
    一、協調性・社会性・主体性のある学生を育成する
    一、課外活動での学生生活を充実させる
    一、視野を広げ個性を伸ばす

    活動日:火曜日のお昼休み

    主な活動場所:1-101教室

    活動内容: 部会委員会は、始業式の後に毎年行われる学友会合同説明会の企画、部会新歓パーティーの企画、部会納会の企画を行なっています。また、2019年度では新たな行事も企画しようと考えておりますので、ぜひ部会に所属し多くの学生との“繋がり”を作ってください。

  • 同好会小委員会

    団体名:同好会小委員会

    構成員数:20名

    団体設立の趣旨:同好会小委員会は、学友会執行部や部会委員会と連絡を取り、同好会所属団体の運営を行う。各団体の円滑な運営を図るために代表者が集まり、協力し活動する。

    活動日:月曜日 12:20~13:10

    主な活動場所:1-306教室

    活動内容:同好会所属団体の代表が集まり、週に1度ミーティングを行い、各団体への共有事項を話し合います。また、5月には同好会新入生歓迎パーティーを主催します。同好会所属団体の活動がより良いものとなるように協力しています。

  • 浜風祭委員会

    団体名:浜風祭委員会

    構成員数:22名

    団体設立の趣旨: 神田外語大学最大の行事である浜風祭を、学生の手によって作り上げます。

    活動日:(全体MTG)金曜日 12:10~13:00

    主な活動場所:3号館3階 学生活動ブース 浜風祭委員会本部

    活動内容: 浜風祭の企画・運営、団体活動の後援、学内装飾や広報活動を、運営・会計・サポート・ステージ・美術・広報・企画の部門に分かれて行います。 サークルや学科、委員会の枠を超えた人脈が縦にも横にもできることも特徴の一つです。 10月27日・28日に行われる第32回浜風祭を目指し、“KUISにしかない学園祭“を模索しています。大学における学園祭は、ほかの学生生活で行うどのような学校行事よりも大規模であり、感動的です。1年に一度しかないこの学園祭を、一生に一度の思い出にするために、ぜひ私たちの仲間になってください。

  • 卒業パーティー委員会

  • 卒業アルバム委員会

  • 監査委員会

  • 選挙管理委員会

文化系

部活動

  • 茶道部

    団体名:茶道部

    構成員数:24名

    設立年度:1987年

    団体設立の趣旨: 茶道部は、国際理解のために自国の文化を追求し、茶道を通して人とのコミュニケーションをはかることを目的とする。

    活動日:(練習)火・金曜日 15:30~19:00 (MTG)金曜のお昼休み

    主な活動場所:ミレニアムハウス和室「八風居」

    活動内容: 茶道部では茶道はもちろん歩き方やお茶会でのマナーまで学ぶことができます。また、度々お茶会を開催していてたくさんの方がいらっしゃいます。 部内も和気藹々としていて学年を超えた交流がありとても楽しい部活です。ぜひ一度見学にいらしてください。

  • E.S.S部

    団体名:E.S.S部

    構成員数:16名

    設立年度:1987年

    団体設立の趣旨: 学生の中で、気軽に楽しく英語を話すことを目標に活動をしています。また、楽しむだけではなく、各自の英語力向上のために切磋琢磨しています。

    活動日:水・木・金 12:10~13:00

    主な活動場所:(水・金)4-204教室 (木)8号館1階ワークショップ SALC

    活動内容: E.S.S.部では昼休みにみんなで集まって英語で雑談をしたり、ゲームをしたりします。他にも他大学のE.S.S.部とも交流したりして、様々な大学の友達がつくれる機会もあります!英語を楽しく学びたいという人は是非来てください。

  • SWING GANG JAZZ研究会

    団体名:SWING GANG JAZZ研究会

    構成員数:62名

    設立年度:1988年

    団体設立の趣旨: ジャズの伝統的特性や魅力に接するために設立されました。

    活動日:ライブ開催日※年に5回ほど (練習)平日放課後 16:30~19:00 (MTG)水曜日 12:10~13:10

    主な活動場所:(練習)ミレニアムハウス (MTG)2-204教室

    活動内容: SWING GANG JAZZ研究会は、神田外語大学にある軽音楽団体の中で唯一の部会所属団体です。多くの部員と学年を超えてバンドを組むことができることや、管楽器でも参加ができることが大きな特徴です。学内のライブでは、演奏だけでなく音響の管理や照明・ステージの設営、会場内の装飾も部員のアイディアによって行われています。その他に、スタジオを借りて身内ライブを開催したり、合宿やBBQも毎年企画されているので、部員同士でいろいろな時間を過ごすことができます。音楽や楽器演奏に少しでも興味のある方、音楽を通して仲間を増やしたい方は是非ミーティングにお越し下さい!

同好会活動

  • ラテンアメリカ研究会

    団体名:ラテンアメリカ研究会

    構成員数:12名

    設立年度:1992年

    団体設立の趣旨: ラテンアメリカへの曖昧かつ貧弱なイメージを是正し、ラテンアメリカの現実を直視しつつ、あらゆる角度から考え、我々独自のラテンアメリカ像を確立すべく発足されました。

    活動日:水曜日 12:10~13:10

    主な活動場所:2-202教室

    活動内容: ラテンアメリカ研究会は日本語の絵本をスペイン語に翻訳し、独立行政法人 国際協力機構のご協力のもと、スペイン語圏の日系社会に寄贈をしています。また、年に一度の浜風祭ではタコスを販売しています。 仲間と一緒にスペインを楽しく学びたい!学んだスペイン語を活かしたい!そんな方にピッタリのサークルです。興味がある方は、是非活動日にお越し下さい。

  • 耕音會(中国古典楽器)

    団体名:耕音会

    構成員数:9名

    団体設立の趣旨:近隣の大学に先駆け、中国古典楽器(二胡)を通して、中国の音楽文化に触れる。主として校内で音楽活動を行う。

    活動日:月・木曜日 16:30~19:00

    主な活動場所:2-103教室

    活動内容: 私たち耕音会一同は中国古典楽器の二胡を演奏しています。また二胡を通じて中国文化を広く学びます。二胡で弾く曲は中国音楽だけではなく、民謡やJ-POPなど多岐にわたります。中国の旧正月を祝う春節祭などのコンサートに出演します。ぜひお気軽に遊びに来てください。

  • 吹奏楽団

    団体名:吹奏楽団

    構成員数:13名

    設立年度:1991年

    団体設立の趣旨: この団体は、楽器演奏・楽曲発表を通じて協調性を高めることを目的として設立されました。定期的に演奏会を開催し、学内外の催しにも積極的に参加することを日々の活動の目標としています。

    活動日:(練習)月・水・木曜日 16:30~19:00 (MTG)水曜日 12:10~13:00

    主な活動場所:(練習)4-302、4-301教室など (MTG)4-102教室

    活動内容: 主に食神や浜風祭の舞台で演奏しています。活動内容や演奏する楽曲はいつも団員全員での話し合いで決定しており、学年や学科、性別に関係なく仲の良い、和気あいあいとした雰囲気です。経験者も初心者も大歓迎!興味のある方はいつでも見学にお越しください。

  • Habitat for Humanity KUIS

    団体名:Habitat for Humanity KUIS

    構成員数:73名

    設立年度:2002年

    団体設立の趣旨: 国際NGO団体Habitat for Humanityの神田外語大学の学生支部としいて、安心して住むことの出来る家を必要としている世界の人々のために、家を建てにいく。また、日々の活動の中で、日本のみならず世界の様々な問題について知識を深める。

    活動日:(勉強会)月曜日 17:00~19:00 (MTG)木曜日 12:20~13:10

    主な活動場所:4-303教室

    活動内容: 長期休暇を利用し、安心して住む家を持つことができない貧困地域の人々のために、直接現地へ行き家を建てるボランティアを行なっています。普段は国際問題などを主に取り扱う勉強会やミーティング、月末に海浜幕張駅前で街頭募金などを行なっています。

  • 音響演奏技術青年会

    団体名:音響演奏技術青年会

    構成員数:77名

    設立年度:2006年

    団体設立の趣旨: 当同好会は、既存する音楽系団体と比較し、エンターテイメント性よりも、演奏技術・音響技術を専門的に追及する演奏活動を目的としています。具体的な活動内容は、バンド練習、週1回のミーティング、音響機材研修、ライブを行っていて、これらの活動から音響技術・演奏技術を身に付けたいと考えています。それに伴い、後輩の育成・指導を徹底し、常に向上心を持った、息の長いサークルにしていきたいです。

    活動日:火曜日 12:10~13:10

    主な活動場所:2-202教室

    活動内容: 音響演奏技術青年会は、週1回、ミーティングを行っています。また、定期的にミレニアムハウスなどでライブを開催しています。ライブ時には、機材・照明も自分たちで行っています。音楽のジャンルが幅広く、音楽を純粋に楽しむことができる団体です。

  • Rock Tribe研究会(ロックバンド活動)

    団体名:Rock Tribe研究会

    構成員数:32名

    設立年度:2007年

    団体設立の趣旨: 共通の音楽のジャンルに興味を持つ学友を作り、自ら演奏をし楽しみ、親睦を深める。

    活動日:金曜日 12:10~13:10

    主な活動場所:2-102教室

    活動内容: Rock Tribe研究会(通称ロクトラ)は神田外語大学のバンドサークル(同好会)です。邦楽・洋楽問わず、さまざまなジャンルをやっています。ミレニアムハウスにて行われる年に6、7回のライブ活動、また10月に開催される浜風祭での教室、野外ステージでの演奏を行なっています。またロクトラでは、演奏者としてライブに出るだけではなく、照明や音響,装飾,広報なども自分たちで行うことにより、1から自分たちでライブを作り上げています。照明や音響に関しては、講座を開き先輩が優しく丁寧に教えてくれるので、初心者から経験者までどんな人でも大歓迎です。

  • DAWN KUIS(DAWN JAPAN学生支部)

    団体名:DAWN KUIS

    構成員数:5名

    設立年度:2007年

    団体設立の趣旨: 日本に出稼ぎに訪れ、エンターテイナーと呼ばれながらもホステスとして働かされ心に傷を負い、帰国後も仕事が見つからず困っているフィリピン人女性の自立支援を行うためにDAWN(Development Action for Woman Network、ドーン)が設立されました。その支部の1つとしてDAWN KUISを設立し、女性たちの作った商品を販売することで彼女たちやJFC(Japanese Fillipino Children)問題についての啓蒙活動を行う。

    活動日:金曜日 12:10~13:10

    主な活動場所:4-105教室

    活動内容: 主にネットや学内で衣類雑貨の販売を行っています。他にも幕チャリや浜風祭のような学内イベントの参加や、フェアトレード商品の販売会なども行ってます。また、希望者がいた場合には実際にフィリピンのDAWN本部を訪れるスタディツアーも開催します。

  • 劇団輪座(ミュージカル・演劇)

    団体名:劇団輪座

    構成員数:15名

    設立年度:2008年

    団体設立の趣旨: 『みんなが”輪”になって作品をつくる劇団(座)』の意のもと、団員が一丸となってひとつの舞台を作り上げる。

    活動日: (練習)水・金曜日 16:40~19:30 (MTG)水曜日 12:10~1310

    主な活動場所:(練習)4-303・4-304教室、他 (MTG)2-302教室

    活動内容: 私達演劇・ミュージカル団体劇団輪座はその名の通り、ストレートプレイという演技のみ劇や、歌あり、ダンスありのミュージカル等を行なっている団体です。私たちは普段、同好会新歓パーティーでのパフォーマンスや浜風祭公演の練習等と並行しながら年に1度のミュージカル公演に向けて日々稽古を行っています。企画の運営はもちろん、脚本作成大道具、小道具の作成、音響・照明、衣装、メイク、広報に至るまで自分たちの手で行い、ミュージカルの要である楽曲も毎年、外注したオリジナルのものを使用しています。未経験者大歓迎です。演じること、歌うこと、踊ることが好きな方、ミュージカルが好きな方、裏方として舞台に携わりたい方、お気軽にご連絡下さい。

  • Hello Time(小学校英語教育)

    団体名:Hello Time

    構成員数:70名

    設立年度:2004年

    団体設立の趣旨: 小学生以下の子どもを対象に英語と触れ合う時間を設けています。教職課程や児童英語をとっている学生にとっては大きな経験になります。

    活動日:木曜日 12:10~13:10 (学外活動)月~金曜日の1限

    主な活動場所:2-102教室、千葉市の小学校、習志野市の幼稚園・保育園・子ども園

    活動内容: 月曜日から金曜日の1限の時間に千葉市にある小学校に伺い英語の時間を先生と一緒に担当しています。その他にも週末に近隣のイベントに参加したり、春休みには習志野市の幼稚園・保育園・子ども園に伺って「英語に親しむ活動」をしています。

  • AmaginGlee(合唱・音楽知識の学習)

    団体名:AmazinGlee

    構成員数:52名

    団体設立の趣旨:KUISに入って何か新しいことにチャレンジしてみたい、最高の思い出をつくりたいと考えている人にぴったりなサークルとしてつくられました。

    活動日:(練習)16:30~19:00 (MTG)12:30~13:00

    主な活動場所:(練習)2-301教室 (MTG)4-301教室

    活動内容: AmazinGleeは、海外ドラマをもとに歌とダンスのパフォーマンスをしています。夏のミレニアムハウスでの公演のほか、学内イベントの参加や季節に応じた公演も定期的に開催しています。照明や音響なども含め自分たちで構成を考え、ひとつの公演を創り上げます。ドラマを知らなくても、歌・ダンスが未経験でも大丈夫です!一緒に楽しく活動・パフォーマンスしませんか?

  • 留学生会

    団体名:留学生会

    構成員数:30名

    設立年度:2013年

    団体設立の趣旨: 神田外語大学の国際コミュニケーション学科に学部留学生がいることを他の学科の学生にも知ってもらいたい、日本人の学生とのコミュニケーションを深めたいと考えた。また、違う国の文化を伝えるため、様々なイベントを行う。そして、日本人の学生や地域との交流を通じて、国際理解の促進に貢献する。

    活動日:火・木曜日 12:20~12:40

    主な活動場所:4号館3階 カエデ

    活動内容: 幕チャリや浜風祭など、学校のイベントに参加し、団体内構成員間のコミュニケーションを深める為に、花火大会やカラオケ大会などイベントも行う。留学生会に興味のある方は、活動日に気軽にいらしてください。

  • MAKE SMILE(震災復興ボランティア)

    団体名:MAKE SMILE

    構成員数:9名

    設立年度:2015年

    団体設立の趣旨: 東日本大震災が起きた2011年、今私たちにできることは何かを考えたところ、外語大学生だからこそできる英語アクティビティで笑顔を届けたいという想いから設立されました。震災当時から被災された地域のひとつ、宮城県亘理町の児童館で震災復興教育ボランティアを行っています。現在は東北だけではなく日本全国に視野を広げて活動しています。

    活動日:(MTG)火曜日 12:10~13:00 (児童館訪問)8月第1週目の月~金曜日

    主な活動場所:ボランティア活動スペース(6号館2階)

    活動内容: MAKE SMILEは「被災地で笑顔を発信」をテーマに、災害復興支援ボランティア団体として、主に東日本大震災で被災された宮城県亘理町の児童館でのボランティア活動や、九州への震災・豪雨災害義援金募金活動などを行っています。団体名通り、笑顔溢れる素敵な団体です。

愛好会活動

  • 創(アニメ研究)

  • ウルトラセブン研究会(ロックバンド活動)

  • ガムラン愛好会ムルデカ

    団体名:ガムラン愛好会ムルデカ

    構成員数:14名

    設立年度:2001年

    団体設立の趣旨: インドネシアの民族楽器・ガムランの歴史と演奏方法、ガムランと共に演じられる舞踊を学びます。

    活動日:木曜日 17:00~19:30

    主な活動場所:多目的スペース

    活動内容: 私達はインドネシアの民族楽器・ガムランを演奏しています。ガムランとは鍵盤や銅羅などの打楽器の演奏形態の総称です。ガムランを学びながら演奏にあわせてバリ舞踊の練習もしています。浜風祭やインドネシア語スピーチコンテストで演奏発表する機会もあります。初心者でも大丈夫ですので、ガムランに興味がある、インドネシアの伝統文化について知りたいなという方は、活動日に是非いらしてください!

  • 写道(写真撮影・展示)

    団体名:写道~Shadow~

    構成員数:5名

    団体設立の趣旨:モノクロフィルムカメラでの撮影、現像、印刷を一貫して行い、定期的な撮影会、展示会を通して、写真に込められた思いを多言語で表現します。

    活動日:火曜日 12:10~13:10

    主な活動場所:3-201教室内 実験室

    活動内容:定期的に撮影会(都内・大学周辺など)を行い、その後大学にて現像、印刷の作業をし、浜風祭などの展示会に向けて作品を作っていきます。毎週のミーティングでは、主に撮影会や暗室作業のスケジュール合わせを行います。フィルムカメラは数台、部で貸し出しを行っています。
    shadowblackwhite11(@)gmail.com
    ※メール送信の際はカッコ( )を削除ください。

  • 陶芸愛好会

    団体名:陶芸愛好会

    構成員数:6名

    設立年度:-

    団体設立の趣旨: 作陶を通して日本文化の再確認、またものづくりの楽しさを学ぶため。

    活動日:火曜日 16:30~

    主な活動場所:4-302教室

    活動内容: 主に浜風祭の出店に向けて陶芸制作を行います。また、留学生との交流会や廊下展示なども部員一丸となって取り組みます。焼成窯を所有しているため、全ての過程を大学で行うことができ、オリジナルの陶器を作ることができます!興味のある方はぜひ遊びに来てください!

  • MHC(黒人音楽の歴史の研究)

  • 旅慢趣(旅行・街散策による地域の文化・自然体験)

  • KIFLish(編入生の交流、支援活動)

  • 无乐不作~ウルブス(中国語学習・文化研究)

    団体名:无乐不作~ウルブス

    構成員数:23名

    設立年度:2009年

    団体設立の趣旨: 「无乐不作」とは、中国語で『楽しいことしかない』という意味です。中国語という言語を身近に感じ、楽しんで勉強することを目的として設立されました。

    活動日:不定期 (基本的に4限後)

    主な活動場所:MULC 中国語エリア

    活動内容: 主に浜風祭での出店、勉強会、お茶会をしています。中国語を学びながら、実際に文化を体験したり留学生と交流したりできるので、中国語専攻以外の学生も所属しています。また2年前から中国語劇にも力を入れており、昨年は「シンデレラ」、今年は「西遊記」を浜風祭で披露しました。

  • CLAP! CLAP!!(アカペラサークル)

    団体名:CLAP! CLAP!!

    構成員数:45名

    団体設立の趣旨: 私たちは、アカペラを通じて、メンバー同士の仲を深め、共に音楽を作り上げる感動を共有し、何より全員で楽しみ、音楽をより好きになってもらうべく、このサークルを設立致しました。

    活動日:(練習)火曜日放課後 (MTG)金曜日のお昼休み

    主な活動場所:(練習)1号館の教室 (MTG)2号館の教室

    活動内容: 毎週金曜日のミーティングで、諸連絡、毎公演の告知、アドバイス、反省をおこなっています。練習は火曜日の放課後に全体で集まって練習をしますが、グループごとに日を決めて集まったりもしています。最初は上級生と一緒にグループを組むことになるので、初心者でも一からお教えしますので安心してください。音楽、そして歌うことが好きなあなたと、共にアカペラができることを楽しみにしています。

  • くいすにほんごくらぶ(日本語学習支援)

    団体名:くいすにほんごくらぶ

    構成員数:7名

    設立年度:2010年

    団体設立の趣旨: くいすにほんごくらぶは2010年に発足した本学の愛好会です。千葉県八千代市村上地区に住む外国人を対象に日本語学習支援を行っています。以前はラテンアメリカ出身の学習者が中心でしたが、現在はベトナムと韓国出身の学習者も参加しています。

    活動日:(活動)木曜日 19:45~21:00 (MTG)月曜日のお昼休み

    主な活動場所:(活動)千葉県八千代市村上地区 (MTG)4-203教室

    活動内容: 私達くいすにほんごくらぶは、日本に滞在する外国人の方々に週に一度、日本語を教える活動をしています。学習者の成長を一緒に見守ることのできる魅力的なサークルです。日本語を教える活動に興味のある方、海外の方々と関わりたい方など、興味のある方は是非ミーティングにいらしてください!

  • 演劇チームA

  • Business Athletes Club(企業研究)

  • Caylx(留学生支援)

    団体名:Caylx

    構成員数:16名

    団体設立の趣旨: 留学生が神田外語大学(KUIS)に留学したからこそ得られる経験と、より充実した生活を送ることのできる環境を提供することを目的としてこの留学生支援のための団体を設立しました。私たち自身の経験から気づいた点は現地の人とより深く交流を持ちたいにも拘らず積極的に現地のコミュニティに入り込むことを難しく考えてしまい、現地の人々から交流の機会を与えられることを待つ、受身の姿勢になってしいがちという点です。また、KUIS生も留学生と交流を持ちたいと思いながらも、同じように留学生からのアプローチを待つという状況に陥ってしまう傾向にあります。私たちが目指す姿は、留学生がカエデやSALCといった特定の場所から出て、学内外の様々な場所でKUIS外部生と交流を持ち、さらには地域や企業の人々とも関わることができる環境を提供しながら留学生を中心に様々なコミュニティを結びつける役割であり続けることです。

    活動日:金曜日 12:20~13:00(不定期)

    主な活動場所:4-308教室

    活動内容: 年2回、留学生のためにサポートデスクを行うと共に、四季を通じて通年イベントをそれぞれ企画します。留学生と共に活動する外語大ならではの仕事ができると同時に、企画・実行することで自己成長にも繋がります。是非気軽に下記のアカウントにご連絡ください。

  • 将棋愛好会

    団体名:将棋愛好会

    構成員数:5名

    団体設立の趣旨: 神田外語大学は語学を学ぶ場であることもあり、外国の人々と関わる機会に恵まれています。そうした中日本の伝統的な遊びである将棋を生徒間による対局を通して学び、また海外の方々にも将棋の楽しさを今後伝えて行けると考え設立しました。

    活動日:木曜日 4時間目後

    主な活動場所:4-208教室・ミレニアム館内の和室

    活動内容: 愛好会の構成員で将棋の対局をしています。また都合がいいときはミレニアム館内にある立派な和室で対局することもできます。興味のある方はぜひ遊びに来てください。初心者も歓迎です。

  • 幕張新都心賑わいづくり研究会学生部

    団体名:幕張新都心賑わいづくり研究会学生部

    構成員数:13名

    設立年度:-

    団体設立の趣旨: 幕張新都心地区の一層の活性化に向けた賑わいづくりのための具体的方策を検討するために設けられました。

    活動日:月・木曜日 12:10~13:10

    主な活動場所:1-307教室

    活動内容: 幕張地域活性化のために様々な活動を行なっております。主に幕張地域のイベント参加・企画、魅力的なお店の紹介を行なっています。そして、神田外語大学で行われる「幕張チャリティ・フリーマーケット」や「浜風祭」、8月に幕張メッセとZOZOマリンスタジアムで行われているイベントなどに参加しています。 学科、専攻、学年関係なく在籍しているので情報交換の良い機会にもなります。幕張地域について知りたい方、地域ボランティアなどに興味のある方は、活動日に気軽にいらしてください。新入生の皆さんはもちろん、2、3、4年生の新メンバーもお待ちしています‼

  • ドントリー・ラムタイ愛好会

  • きょうのごはん(世界の料理研究と調理)

    団体名:きょうのごはん

    構成員数:21名

    設立年度:-

    団体設立の趣旨: 食を通じて食べ物のありがたみを知り、部員たちと調理することによりチームワークとコミュニケーション能力を養う目的で設立する。活動内でも英語を使うことによって、より英語に親しみを持ち、モチベーションを上げることを目標として掲げる。

    活動日:ミーティング-金曜日  活動日-部員の履修状況に合わせて決める

    主な活動場所:

    幕張コミュニティセンター(大学から徒歩5分の場所にある施設)、ミーティングは教室でやります。

    活動内容:

    週に一回世界の色々な料理や、その季節に合った料理を作ってみんなで食べます。料理以外にも食べ歩きや、パーティーなどをして楽しむこともあります!JAPAN FESにも参加して、留学生に日本料理を教えて一緒に食べることもあります!部員のほとんどが初心者です!みんなでレベルアップしていきましょう!ミーティングで使う教室はその都度変わるので、ご連絡ください!
  • Outex(自己啓発イベントの企画・運営)

  • KUISトルンアンサンブル愛好会(ベトナム伝統楽器の演奏)

    団体名:KUISトルンアンサンブル

    構成員数:9名

    団体設立の趣旨:ベトナムの伝統楽器「トルン」の演奏技術向上や歴史を学ぶことを目的としています。 また、学内だけでなく学外の演奏を行うことで多くの方にトルンを知り、興味を持ってもらうことを目指しています。

    活動日:火曜日 昼休み(12:00~13:00)

    主な活動場所:多目的スペース

    活動内容: KUISトルンアンサンブルは、ベトナムの伝統楽器「トルン」を演奏している日本で唯一の愛好会です。数少ないプロトルン奏者である小栗久美子先生のご指導のもと活動しています。普段は毎週火曜日の演奏練習がメインですが、代々木公園で行われるベトナムフェスティバルや、本校主催のベトナム語スピーチコンテストなど、様々なステージで演奏させていただいています。
    ベトナム語専攻だけでなく他言語専攻も大歓迎です。

  • 箏愛好会

  • 映画研究会

    団体名:映画研究会

    構成員数:5名

    団体設立の趣旨:映画の鑑賞、ディスカッション、文化祭参加などを通して物事を多角的な面から捉えることを目標に活動しています。

    活動日:水・金曜日 4限後(16:30~)

    主な活動場所:4-306教室

    活動内容: 昨年設立されたばかりの団体ですが、人数が少ない分メンバー同士の仲が親密です。映画を観て、映画のテーマを抜き出して、それについての答えを議論しています。例えば『ターミネーター』『マトリックス』のテーマの一つである「機械と人間の共存」について話し合うというような具合で、映画を通して普段は考えないような素朴な疑問を語り合います。今年からは浜風祭参加に向け準備をはじめ、課外活動、合宿等の新しい企画も予定しています。映画を分析したり、哲学的なことに興味のある方は大歓迎ですので、ぜひ気軽にお越しください。
    「映画で哲学する」

  • Artpit

体育系

部活動

  • 学友会サッカー部

    団体名:学友会サッカー部

    構成員数:5名

    設立年度:1987年

    団体設立の趣旨: 毎年3つの大きな大会があり、4月から総理大臣杯、5月~11月に大学リーグ、12月から天皇杯があるので、そこで結果を残すために活動しています。

    活動日:火・水・金曜日 放課後~19:30(長期休暇は9:30~11:30) 日曜日に試合(シーズン中)

    主な活動場所:神田外語大学グラウンド

    活動内容: 毎年3つの大会で結果を出すために日々練習しています。指導者がいないため学生達で工夫し合い、練習メニューなどを決めながら、どうすれば勝てるかと考えて練習しています。結果を残すことは大変ですが、そこに至るまでの過程を皆で協力しながら部活をしていくので毎年達成感を感じることが出来ます。是非気軽に練習参加にいらしてください。

  • バレーボール部

    団体名:バレーボール部

    構成員数:留学、休部を含め計16人

    設立年度:1987年

    団体設立の趣旨: 趣味、もしくは中学、高校でのバレーボール経験を途絶えさせることなく、大学でも続けたいという人だけでなく初心者で春高バレーを見たから、オリンピックを見たからという理由でバレーボールをやってみたいという先輩方が集まり設立された部活です。

    活動日:(練習)月・水・金曜日 16:45~19:30 (MTG)金曜日 昼休み

    主な活動場所:(練習)体育館 アリーナA (MTG)4-208教室


    去年の夏合宿での一枚

    活動内容: 写真からも分かるように、私たちは男女合同で練習しています。一見あまり練習できないように思われますが、どっちがメインの練習であれ、お互いのためになる、しっかりとした練習ができています。夏にはビーチバレー、冬にはスキー・スノボなどのイベントも盛りだくさんです。男子、女子共に、これから新たにメンバーを迎えて頑張っていきます。経験者はもちろん、初心者、マネージャーも随時募集しております。気になる方は是非体育館へお越しください。

  • ラグビー部

    団体名:ラグビー部

    構成員数:8名

    設立年度:1987年

    団体設立の趣旨: 英国のパブリックスクール、ラグビー校で生まれた「ラグビーフットボール」は、英国ジェントルマンの育成に大きく貢献した。その過程に於いて、「ラグビーフットボール」には特有の精神文化が存在する。その代表的なものに、「One for all All for one」=(自己犠牲の精神)、「ノーサイドの精神」=(相手選手やチームへのリスペクト)(フェア精神)などである。それ以外にも、「努力することの大切さ」、「リーダーシップ」、「闘争心」、「協調性」など、ラグビーは最も人間力を身につけられるスポーツだと自負している。私たち神田外語大学ラグビー部は、文武両道を常に念頭に置き、勝利至上主義にとらわれず、ラグビーというスポーツを通じ、人間力を身に着けるとともに、心身共に優秀な人材を育成することを目的としている。

    活動日:(練習)火・水・木曜日 18:00~19:30

    主な活動場所:神田外語大学芝グラウンド

    活動内容: 私たちラグビー部は春季に行われる7人制大会に向けて他大学と合同で日々練習を行っています。ラグビー経験の有無関係なく、プレイヤー・マネージャーを随時募集しているので、興味を持っていただけたらぜひ練習場所にお越してください。お待ちしております。

  • アメリカンフットボール部

    団体名:アメリカンフットボール部

    構成員数:10名

    設立年度:1987年

    団体設立の趣旨: 交友ならびに他大学との活発な交流、スポーツを通じての規律、健全な身体を伴うことを目的とします。

    活動日:火・木・金曜日 16:20~19:30 / 日曜日 9:00~15:00

    主な活動場所:人工芝グラウンド

    活動内容: 私たちアメリカンフットボール部は毎年、関東学生アメリカンフットボール連盟が開催する公式試合でリーグ優勝を目指し、日々練習を行っています。大学から始める人が多く、運動を苦手とする方でも活躍することが出来ます。見学だけでもかまいませんので、ぜひ練習にお越しください。お待ちしております。

  • 男子バスケットボール部

    団体名:男子バスケットボール部

    構成員数:18名(マネージャー含)

    団体設立の趣旨: 大学でも本気でバスケをしたい人たちが集まり設立された団体です。

    活動日:月・木曜日 4限後

    主な活動場所:体育館アリーナB面

    活動内容: 4部リーグ昇格を目指して、一生懸命練習しています!大学で本気でバスケしたい人は是非一度見学にきてください!

  • 女子バスケットボール部

    団体名:女子バスケットボール部

    構成員数:12名

    設立年度:1988年

    団体設立の趣旨: バスケットボールを通して、会員相互の人格形成を図り、技能の向上に努めて、他大学との交流を積極的に推進する。

    活動日:月・木曜日 17:00~19:30 土曜日 10:00~13:00

    主な活動場所:神田外語大学体育館アリーナ

    活動内容: 女子バスケ部は週に2、3回練習を行なっています。千葉県ではBリーグ、関東では4部リーグに所属し、年に2回行われる公式試合に参加しています。また女子、男子問わず、バスケ部に所属していたOBOGの方を集めて交流試合を年に三回行い、卒業生と親睦を深めることができる場があることもバスケ部の特徴です。
    リーグ昇格を目標に日々練習に励んでいます。経験、未経験問わないので、バスケを楽しみたい人は、是非体育館にお越し下さい。

  • 弓道部

    団体名:弓道部

    構成員数:26名

    設立年度:1988年

    団体設立の趣旨: 日本古来の武道の一つである弓道を通じて、精神の向上と礼節を重んじる心を養い健康の増進をはかり、伝統的日本文化の理解を深めることを目的とする。弓道は頭で理解するだけのものではなく体験的な理解が必要であるため、初歩の段階の基礎体力作りと弓道八節の練習から始まり、身をもって術、技を習得しなければならない。従って日々の鍛錬は欠かすことができないので、それなりの活動が必要である。 又、弓道は先代から教わったままをまた後代に伝えてゆくという教授法を受け継ぎながら、会員同士の縦横のつながりを強固なものにし、お互いが協力しあって、会を盛り上げていくものである。 最終目的は、弓道においての真・善・美を追求することである。

    活動日: (練習)水・金曜日 16:50~19:30 / 土曜日 9:00~13:00 ※長期休みは月曜日も練習あり(全曜日9:00~13:00) (MTG)水曜日のお昼 12:20~

    主な活動場所:(練習)体育館横弓道場・柔剣道場

    活動内容: 男女共にリーグ昇格、大会での団体・個人戦入賞を目指し活動しています。多くの部員が初心者です。難しそうに見えますが練習の分だけ上達し、上級生を追い抜くことも珍しくありません。弓道はいかに自分と向き合うかが重要です。ここに弓道の魅力があります!

  • ラクロス部

    団体名:ラクロス部

    構成員数:6名

    設立年度:1990年

    団体設立の趣旨: ラクロスの技術向上を目指し、大会を始めとするラクロス学生連盟の活動に積極的に参加し、我が校の発展に貢献する。また、ラクロスの課外活動において自主的に物事に向き合い、会員同士で一つのことを成し遂げる過程で、自立性や社会性を養う。

    活動日:月・水曜日 16:50~19:20 / 土曜日 9:00~12:00

    主な活動場所:人工芝グラウンド

    活動内容: ラクロス部は練習や試合では全力でプレーし、オフの時は全力で遊ぶというメリハリのある部活を心がけて活動しています。また、ラクロスはほとんどが大学から始める人ばかりで、他大学との交流も多いため、大学や男女を問わずたくさんの友達ができるスポーツです。

  • 軟式野球部

    団体名:軟式野球部

    構成員数:14名

    設立年度:-

    団体設立の趣旨: 東関東軟式野球連盟に加盟し大会への参加、練習、練習試合を行います。

    活動日:火曜日 18:15~19:30 / 金曜日 16:30~19:30 / 土曜日 9:00~12:30

    主な活動場所:人工芝グラウンド

    活動内容: 東関東軟式野球連盟に加盟し、リーグ戦に向けて週3回練習をしています。学業やアルバイトとの両立を目指し、最後の学生野球を楽しんでいます。 チーム方針は「全員野球」です。チームの選手全員が試合に出場し、勝つことを前提に、昨シーズンまで4季連続で代表決定トーナメントに進出しています。中学校の野球部までの経験者から強豪私立高校の出身者がそれぞれの役割を果たし活躍しています。少しでも野球に興味のある方、最後の学生生活を楽しみたい方、野球が大好きな方、お待ちしております。まずは体験からお越しください。

  • チアリーディング部

    団体名:チアリーディング部

    構成員数:2名

    設立年度:1989年

    団体設立の趣旨: 本学の各種スポーツ団体の応援及び運動あるいは体操を楽しむこと、チアリーディングの競技会へ出場することを目的とする。

    活動日:火・金曜日 17:00~19:30 / 土曜日 9:00~13:00

    主な活動場所:体育館2階柔剣道場

    活動内容: ・入学式、卒業式での演技 ・関東チアリーディング選手権大会への出場 ・夏休みの2泊3日の合宿 ・地域のお祭りへの参加 ・浜風祭での演技 ・全日本チアリーディング選手権大会への出場

  • フラメンコ舞踊部 Las Bakandas

    団体名:フラメンコ舞踊部 Las Bakandas

    構成員数:20名

    設立年度:1990年

    団体設立の趣旨: スペインの代表的な踊りであるフラメンコを肌で感じ、理解したいと考えた先輩方によって設立されました。

    活動日:月・木・金曜日

    主な活動場所:ダンススクエア、フィットネス

    活動内容: 私達フラメンコ舞踊部は、様々な企業や地域の団体から頂く公演依頼や、年に2回ある大きな公演会での発表をメインに活動しています。踊りだけでなくギターやカホンなどの楽器、フラメンコの歌をやってみたい方、もちろん男子部員も大歓迎です!

同好会活動

  • バドミントン同好会

    団体名:バドミントン同好会

    構成員数:89名

    設立年度:1987年

    団体設立の趣旨: バドミントンを通して、コミュニケーション能力を高めたり、同じコミュニティに属する仲間と大学生活をより充実させるため。

    活動日:水・金曜日 16:20~19:30 / 日曜日 13:00~17:00

    主な活動場所:体育館アリーナ

    活動内容: バドミントン同好会は、普段の活動ではメンバー全員が参加できるようなゲームを実施していて、初心者経験者関係なくバドミントンが楽しめます。所属メンバーの中には、初心者もたくさんいますが、長年のバドミントン経験者もいて、みんなで楽しくバドミントンをしています。 年3〜4回学内で試合をするイベントがあり、春と夏には合宿があります。また、年2回運動会を開催してバドミントン以外のスポーツを楽しんだり、浜風祭の出店、クリスマスパーティーなど年間を通して様々なイベントが行われます。バドミントン初心者も経験者も、少しでもバドミントン同好会に興味がある人は、是非見学・体験に来てください。面白くて優しいメンバーが待っています。

  • ダンス同好会 Step In

    団体名:ダンス同好会 Step In

    構成員数:109名

    設立年度:1991年

    団体設立の趣旨: ダンス同好会Step Inは、踊ることの楽しさ、人間による身体表現の難しさ・美しさを常に追求する精神を持つものの団体として結成を希望するものである。 本会は構内でのダンス発表を目標とし、毎週一生懸命練習に励むことによって会員の連帯感を強めると同時に、群舞による表現の面白さを積極的に外にアピールするように努めていくものとする。 本会は、踊ることの楽しさを習得することだけでなく、個人の健康維持に良い影響を与えるような活動を行うものとし、同じ目標を持った人間の集まりとして互いに信頼しあい、協力しあうことを前提として結成する。

    活動日:火・水曜日 16:30~20:00 / 土・日曜日 11:00~17:00

    主な活動場所:ダンススクエア(イベント広場)

    活動内容: 私達ダンス同好会Step Inは、主に夏と冬に行われる大きな公演に向け、様々なジャンルに分かれ日々練習しています。その他にも浜風祭や入学式の催し物など、幅広く活動しています。 公演ではストーリーの脚本から映像、照明、そしてダンスの振り付け全てを学生の手で行なっています。そして私達にダンスができる環境を作って下さってる方々に感謝の気持ちを届けられるよう心を込めて公演を行っています。 この公演を通してダンス同好会Step Inでしか得られない素晴らしい経験が沢山あります。興味のある方は是非練習を覗きに来て下さい‼

  • Hoa Aloha(フラダンス)

    団体名:Hoa Aloha

    構成員数:63名

    設立年度:2006年

    団体設立の趣旨: 私たちはフラダンスに興味があり、前々からこの大学に何故フラダンスサークルがないのかと不思議に思っていました。周りにも多数の人が同じように思っていて、サークルを設立しようという決意につながりました。フラダンスを通して、ハワイの文化に触れることができるだけでなく、フラの意味するものを多くの人に感じてもらうことにより、フラの素晴らしさを知って頂きたくと共に自分たちも同様に知っていきたいと思います。また、協力して活動することにより、仲間を大切にする心や団体行動の心得などを学んだり、ダンスで体を動かすことにより、リフレッシュな気持ちでより充実した学生生活を送ることが出来ると思います。

    活動日:(練習)月・金曜日 18:00~19:15 (MTG)火曜日 12:20~13:00

    主な活動場所:(練習)フィットネススイート (MTG)4-303教室

    活動内容: HOA ALOHAは、主に浜風祭やミレニアムハウスでの公演に向けて日々練習日を行なっています。その他にも地域のイベントやビヤガーデン、スパリゾートハワイアンズやハワイなどでもパフォーマンスしております。 メンバーのほとんどがこのサークルでフラダンスを始めた人ばかりです。みんなで協力しながら一つの公演を創り上げる達成感は、今まで味わったことのない特別なものになると思います。興味のある方は活動日に気軽にいらして下さい。お待ちしております!

  • YOSAKOI 心 –shin-(よさこいソーラン踊り)

    団体名:YOSAKOI 心 –shin-

    構成員数:37名

    設立年度:2012年

    団体設立の趣旨: 外語大学ということで海外に関わるような団体、音楽団体など数多く存在するなかで、日本の文化を楽しく学べるような団体はないかと“心”を設立しようと考えました。 YOSAKOIソーランは子供から大人まで何の壁も無く楽しめる踊りです。この踊りを通して日本文化の素晴らしさを学ぶと共に楽しさを伝えられるように活動していきます。

    活動日:(練習)木曜日 16:40~19:30 (MTG)火曜日 12:10~13:10

    主な活動場所:(練習)ダンススクエア (MTG)2-204教室

    活動内容: “宇宙一愉快なお祭り集団”ことYOSAKOI心-shin-は、大学内のイベントや幕張周辺のお祭りなどで主に活動をしています。 夏休みには合宿が行われ、冬にはメンバー全員で旅行に行きます。温かくて楽しいメンバーとぜひ一緒に踊りませんか?

  • カルブ・アル・アクラブ(ベリーダンス)

    団体名:カルブ・アル・アクラブ

    構成員数:33名

    設立年度:2005年

    団体設立の趣旨: 学業と趣味の両立を図り、異文化を理解し、ダンスを通して女性らしさの追求を目的としています。

    活動日:火曜日 18:20~19:30

    主な活動場所:フィットネススイート

    活動内容: 私たちカルブ・アル・アクラブは女性らしさを追求して、毎週火曜日に体育スポーツセンター内のフィットネススイートにてベリーダンスを練習しています。 年に一度の浜風祭や4号館ラパス前での公演に加え、外部のホテルやレストラン、地域のイベントなどにも出演させて頂いています。 最大の目標である浜風祭に向けて仲間たちと共に切磋琢磨しあい、4年間の学生生活を充実したものにする事が出来ます。最初はみんな初心者なので、興味がある方は是非一度体験にいらしてください。

  • KUIS Union(フットサル)

    団体名:KUIS Union

    構成員数:20名

    設立年度:-

    団体設立の趣旨: フットサルを楽しみ、他大学と試合する機会をつくるため。

    活動日:木曜日 17:00~20:00 ※日曜日は千葉県フットサルリーグに参加

    主な活動場所:グラウンド

    活動内容: KUIS Unionは千葉県大学フットサルリーグに所属しており、毎週木曜日、放課後を利用し練習に励んでおります。今年は学生フットサルカレッジフェスタで3年ぶり2度目の関東大会出場を果たし、練習の成果を発揮しています。リーグ戦では強豪チームが揃っていますが、リーグ優勝を目指して頑張りますので応援よろしくお願い致します。

  • CALL UP SOUL(K-POPコピーダンス)

    団体名:CALL UP SOUL

    構成員数:72名

    設立年度:2012年

    団体設立の趣旨: 神田外語大学には設立当時、好きなアーティストや曲に焦点をあてて、元あるダンスをコピーすることを目的としたサークルがないことから、コピーダンスに特化したサークルを作りたいというのが設立理由です。設立当時から今でもK-popブームにより、コピーダンスの風潮がメジャーとなりました。当時からの目標であった、学内だけでなく外部のイベントへの参加は、積極的に行なっております。

    活動日:木曜日

    主な活動場所:神田外語大学内の教室

    活動内容: 私たちCALL UP SOULは、K-popのカバーダンスサークルです。毎回の公演のたび、みんなで曲を出し合いその中から抜粋して選び、グループに分かれて練習します。ボーイズのかっこいい曲から、ガールズの可愛い曲まで様々なK-popダンスを踊っています。 最近では校内の発表だけでなく、外部のイベントへの参加もしています。K-pop、韓国が好きな人だけでなく、ダンスが好きな人もぜひ活動日にいらして下さい!! YouTubeにも動画が上がっているので、参考として見ていただけたら光栄です!!!

    YouTube CALL UP SOULチャンネル

愛好会活動

  • Friends(バレーボール)

  • Season Sports

    団体名:Season Sports

    構成員数:35名

    設立年度:-

    団体設立の趣旨: 学校内での交流、団結を深める、体力をつけて健康になるため。

    活動日:火・木曜日の放課後

    主な活動場所:テニスコート

    活動内容: Season Sportsという名前ですが、活動日は主にテニスをしています。また、定期的にテニスカップや運動会などのイベントもたくさん行っています。長期休暇の際には、スノボーなどのウィンタースポーツも行います!テニス、ウィンタースポーツ共に経験のある方、未経験の方どちらも大歓迎です。とてもアットホームな雰囲気が特徴で、1年生から4年生まで仲良く活動しており、活動後はご飯に行ったりします。火曜日と木曜日の放課後に気軽に是非いらして下さい!お待ちしています!

  • Three Point(バスケットボール)

  • OFFSIDE(サッカー)

    団体名:OFFSIDE

    構成員数:11名以上

    設立年度:-

    団体設立の趣旨: 主な目的は純粋に「サッカーを楽しもう」です。そして名称の「OFFSIDE」ですが、本来のサッカーのルールとして考えればファウル行為の一種となりますが、この名前には別の意味があり、「サイドがない」つまりは男女の壁がないことを表しており、「男女の隔たりがなく、全員でサッカーを楽しむ」ことを目的に設立しました。

    活動日:火・木曜日の4限終了後

    主な活動場所:人工芝グラウンド

    活動内容: ミニゲームやパスゲームなどゲーム形式での練習を行っています。経験者、初心者、男女関係なく、「サッカーがしたい・やってみたい」といった方々の参加をお待ちしています。部活動ではないのでキツイ練習や走り込みなど一切ありません(笑)

  • 剣道愛好会

  • Balompie(フットサル)

    団体名:Balompie

    構成員数:27名

    設立年度:2004年

    団体設立の趣旨: このサークルを通し、老若男女分け隔てなくスポーツを楽しむ機会を提供します。

    活動日:(練習)火曜日 16:30~19:30 / 土曜日 13:00~17:00 (MTG)火曜日 12:10~13:10

    主な活動場所:(練習)体育館 (MTG)2-201教室

    活動内容: 主に毎週火、土曜日に体育館でフットサルをしています。経験は問わず、男女仲良くアットホームな雰囲気です。夏と冬には合宿を行っており、冬合宿ではウィンタースポーツもしています。また、他のサッカー団体さんと合同で定期的に大会を開催するなど、楽しい行事が盛りだくさんです。

  • ANYONE(サッカー)

    団体名:ANYONE

    構成員数:40名

    設立年度:-

    団体設立の趣旨: 他サークルよりも本格的なサッカーを目指し、また初心者経験者問わず、誰とでもサッカーを楽しくプレーしたいという考えの元、Anyoneは設立されました。

    活動日:月・金曜日 17:00~

    主な活動場所:人工芝グラウンド

    活動内容: 普段の活動では、年に4回ある大学内でのサークル対抗の試合に向け、ドリブルやパスなど基礎練習を行い、後半には男女混合でゲームをしています。活動の最後には男子のみでバチバチゲームする事もあります。初心者には一から教えるので、初心者でも大歓迎です!普段の活動以外にも、夏には合宿やBBQ、秋には浜風祭、冬にはスキーに行ったりと、楽しい活動盛りだくさんです!

  • GRAMPUS(バスケットボール)

  • 卓球愛好会チキータ

    団体名:卓球愛好会チキータ

    構成員数:11名

    設立年度:2012年

    団体設立の趣旨: 継続的な練習や大会参加による卓球技術の向上、及び卓球を通じた国際交流。

    活動日:水・木曜日 17:00~18:30

    主な活動場所:剣道場(体育・スポーツセンター2階)

    活動内容: 週二回、放課後に剣道場で卓球を楽しんでいます。高校で大会にでた事もある経験者から、ラケットを握ったことすらない初心者まで集まって団らんするサークルです。「なんとなく」派のあなたに!ちょっとのぞいてみてください。

  • 自転車競技愛好会

  • 鬼ラン(スポーツ鬼ごっこ)

    団体名:鬼ラン

    構成員数:23名

    設立年度:-

    団体設立の趣旨: サークル設立者がスポーツ鬼ごっこという競技と出会い、これを大学にも導入し、広めていきたいと考えた。

    活動日:金曜日 16:30~19:00

    主な活動場所:天然芝

    活動内容: 鬼ランは「スポーツ鬼ごっこ」という、互いのチームの宝を守りつつ取りに行く、宝取りゲームを主な活動としています。最近ではフライングディスクを用いた「アルティメット」という競技も導入し、更に楽しみの幅を広げました!スポーツ経験の有無に関係なく楽しめるサークルとなっていますので、是非気軽に金曜日4限後、8号館前の天然芝にいらしてください!

  • 合気道愛好会

    団体名:合気道愛好会

    構成員数:10名

    設立年度:-

    団体設立の趣旨: 合気道を通して心身を鍛錬し至誠の人をつくり、武道から礼儀や日本の文化、伝統を学ぶ事。また、技や心を鍛えると共に学年学科を超えた仲間を作る事を目的とする。

    活動日:水曜日 15:00~18:00

    主な活動場所:柔道場(体育館2F)

    活動内容: 合気道愛好会は毎週水曜日15時から活動しています。私たちは武道の本質を大事にし、実際に使えるようになることを目標に稽古に励んでいます。未経験者も多いので今から始めてみたいという方も大歓迎です。経験者も不足しているので、稽古をしていた方も大歓迎です。一度体験に来ていただいて目と体で武道を体感していただければと思います。ジャージで稽古している人もいるので道着がない方はジャージでも結構です。水曜日の15時に体育館2Fの柔道場にてお待ちしております。

  • KUIS国際スポーツ交流会(活動休止中)

  • テコンドー愛好会(活動休止中)

  • Winds(マリンスポーツ)

    団体名:Winds

    構成員数:19名

    設立年度:-

    団体設立の趣旨: マリンスポーツ愛好会として、主にウインドサーフィンを活動内容としております。

    活動日:日曜日 9:00~15:00

    主な活動場所:稲毛ヨットハーバー

    活動内容: ウインドサーフィンという競技、海上スポーツに大学生活で触れてみてはいかがでしょうか。 Windsは日々の練習、合宿等を通じて部員同士のコミュニケーション力や結束力を育むだけでなく、海上での活動となるので自己管理能力を養える事ができます。マリンスポーツに興味がある方は、お気軽に活動日、ミーティングにお越しくださいませ。

  • Sports Associated Members(フィットネス)

  • 和太鼓サークル神樂

    団体名:和太鼓サークル神樂

    構成員数:12名

    設立年度:2016年

    団体設立の趣旨: 留学生等の外国人が数多くいるこの神田外語大学で、留学生はもちろん、日本の学生にも和太鼓という日本文化があることを知ってもらい、和太鼓の楽しさをより多くの人に広めるため。

    活動日:(練習)月曜日 16:30~19:30 (MTG)金曜日 12:20~13:00

    主な活動場所:(練習)多目的スペース (MTG)2-204教室

    活動内容: 私たち和太鼓サークル神樂は、毎週月曜日16:30から多目的スペースにて和太鼓の練習を行なっています。2016年度に発足したばかりの新しいサークルでまだまだ公演活動は少ないですが、浜風祭での公演を大きな目標とし、また、地域のお祭りや学内でのコラボ演奏等に向けて日々活動しています。伝統的な曲だけではなく、自分たちでオリジナルの曲も作りながら、学年関係なくみんなで試行錯誤しながら練習に励んでいます。部員のほとんどが初心者なので少しでも興味があれば気軽にお越しください。