学園祭「浜風祭」

第34回浜風祭テーマは「Color」です。

本学のさまざまな特色ある施設を活用し、外語大ならではの演出を行い、来場者の皆さんには、見る、聞く、食べる、体験するという形で、新しい発見をしていただける神田外語大学の学園祭「浜風祭」です。

ヨーロッパ、イベロアメリカ、アジア、アメリカ、東南アジアなどのエリアをまわるスタンプラリーや、本学自慢の教育施設での撮影スポット、各国の民族衣装を着用しての記念撮影など、例年たくさんのプログラムをご用意しています。サークルのステージパフォーマンスや、各国の伝統料理など100近い団体が出展いたします。

2020年10月24日(土)・10月25日(日)に予定しておりました神田外語大学の学園祭「第34回浜風祭」の開催は、委員会と大学事務局で協議した結果、本学キャンパス内での実施開催を中止とすることを決断いたしましたので、謹んでお知らせいたします。
キャンパス内での開催は中止となりましたが、現在オンラインでも開催できる浜風祭を創りあげるべく、委員一丸となって取り組んでおります。

英米語学科 松田 浩昌

浜風祭委員会 委員長挨拶

例年浜風祭では、パンフレットを通して学校法人佐野学園佐野元泰理事長及び本学宮内孝久学長からのご挨拶をみなさまにお届けしております。しかしながら、今年度はその形をとることができなくなってしまいました。そのため、今年は代替としてビデオメッセージを撮影して頂きました。更に、今年度は前述のお二人に加えて、本学前学長の酒井邦弥理事及び本学で開学以来教鞭を執られている副学長のRobert De Silva先生にもご協力頂くことができました。ご協力くださった皆様には、この場を借りて感謝を申し上げます。

メッセージ

第34回浜風祭 理事長メッセージ

第34回浜風祭 学長メッセージ

酒井邦弥前学長メッセージ

Robert De Silva副学長メッセージ

歴代パンフレット紹介、2017年~2020年の軌跡

浜風祭は1987年の開学当時より神田外語大学の一大イベントとして毎年開催されてきました。そして浜風祭の顔のひとつとして毎年発行されていたものがパンフレットです。本ページでは過去33回分、そして今年度使用する予定であった幻のパンフレット表紙データを掲載しています。浜風祭委員会イベント部門がお送りする、昭和に始まり、平成から令和にかけて続く計34もの多様なColorのデザインをどうぞお楽しみください。また2017年~2020年の浜風祭の軌跡もぜひご覧ください。

美術部門からのご紹介

美術部門は校内をその年のテーマに沿って装飾したり、ボディペイント、くつろぎスペースの運営などを行っています。また去年はDiscovery というテーマから色々な国をイメージし校内に装飾しました。さらに、ボディペイントのブースには200人以上の子供達に来て頂きました。 今年は残念ながら浜風祭は開催されませんが、今年のテーマcolorにちなんでカラフルな校内装飾のデザインを考えていましたので、是非今年の原案を見て頂いて浜風祭の気分を味わってみてください。

サポート部門からのご紹介

第34回浜風祭委員会サポート部門では、今年度の浜風祭テーマ「Color」の由来のひとつでもある、 SDGsの周知活動を行っています。そこで私たちは、「SDGsとは何か」「私たちができることは何か」「KUISで行われている活動」の3つのテーマに分け、SDGsについて1から分かりやすく説明しています。私たちが生きていくこれからの社会をより良くするため、 SDGsについてより知識を深めませんか?
ここでは学内の活動の一部をご紹介します。

KUISで行われている活動

団体ポスター紹介

各団体のポスターをご覧いただけます。また公開予定だったTeam-T-Lunch、インドネシア語専攻1年生、ベトナム語専攻1年生団体のレシピを公開します。
●幕張新都心賑わいづくり研究会学生部 ●55! MAKUHARI ●Clap!Clap!! ●FRIENDS ●Habitat KUIS ●Hello Time ●MAKE SMILE ●Rock Tribe ●SWING GANG JAZZ研究会 ●Team T-Lunch ●Three Point ●アルゼンチン会 ●インドネシア語専攻1年 ●うえはるクッキング ●きょうのごはん ●バドミントン同好会 ●フラメンコ舞踊部 ●ラテンアメリカ研究会 ●音響演奏技術青年会 ●鬼ラン ●弓道部 ●写道部 ●吹奏楽団 ●創 -create- ●卓球愛好会チキータ ●茶道部 ●鶴岡ゼミ ●陶芸愛好会 ●軟式野球部 ●豊田ゼミ

Virtual KUIS

現在新型コロナウイルス流行の影響により、KUISの最大の魅力ともいえる施設の利用に制限がかかった状態が続いてしまっています。そのような中でもKUISのキャンパス内を皆様により楽しみ、身近に感じていただくためにVirtual KUISを制作いたしました。このコンテンツはVirtual KUIS Campus Tour、Virtual MULC Tour、Virtual SALC Tour の計三本立てで構成されています。

※各施設の撮影は今年度行ったものであり、新型コロナウイルス対策により通常時とは異なる状態の場所が多々存在します。本来の姿は来年以降、KUISが通常通りに戻るときまでのお楽しみとしてご理解いただけますようお願い申し上げます。

Virtual KUIS Campus Tour は、学内各施設を一周する動画になります。今年度は実地でのキャンパスツアーができず、みなさまにとってKUIS構内が想像しにくい状況が続いてると思いますので、KUISのMAPや浜風祭実行委員視点での解説を交えつつ、各所をご覧いただければと思います。また、今年改修を受けた4号館の教室も撮影しています。
Virtual SALC Tourは、本学の目玉でもある8号館SALCをみなさまにもよりリアルに感じてもらいたいという信念により企画されました。360°カメラで8号館内を撮影し、みなさま自身がSALC内部を歩き回るような感覚を実現しました。各所に浜風祭実行委員によるコメントがありますので探してみてください!
Virtual MULC Tour もVirtual SALC Tour 同様に360°カメラを使用して本学7号館2階にあるMULCを体感できるコンテンツです。KUISが専攻として扱う計7つの言語に特化した各エリアを体感していただける他、KUIS特有の民族音楽系サークルによるデモ演奏も掲載いたします!

Virtual SALC Tour

Virtual MULC Tour

【高校生の皆さんへ】浜風祭委員が答えるキャンパスライフ!

高校生のみなさん、こんにちは!入試シーズンが近づくいま、進路について考えるうえで色々な気持ちが交錯する時期かと思います。ここでは、そんなみなさんの参考になればと、現役在学生である浜風祭実行委員たちに、KUISについて語ってもらった内容をご紹介します。今回は各学科・専攻より計10人に、KUISに入りたいと思ったきっかけや、各施設、授業の内容などを学生として過ごしてきた目線で語ってもらいます。また、今年のFreshman(1年生)たちからは、オンライン授業についても語ってもらっています。本学のオンライン授業がどのような形で行われているのか想像がつきにくい部分もあるかと思いますので、彼らの話を読みながらイメージしていただければと思います。他にも受験対策や普段の学習など盛り沢山なので、ぜひお楽しみください!

参加団体紹介

ドントリー・ラムタイ愛好会

CALL UP SOUL

Kalb al Akrab

皆さんこんにちは!神田外語大学ベリーダンスサークルのKalb al Akrab(カルブ・アル・アクラブ)です!
私たちは毎週火曜日18:30〜19:30に現在はオンライン上で活動をしています!今年は新型コロナウイルスですべて中止になりましたが、基本は神田外語大学の浜風祭やラパス前公演、ミレニアムハウスでの公演と外部の地域のイベントや他大学の学祭にも出演しています!ベリーダンスは近年健康のために始めるという女性もすごく多く、人気が上がってきているようです!「ベリーダンスって難しそう」と思うかもしれませんが実はカルクラの部員ほぼ全員初心者です!なので「ダンス経験ない」という方でも大丈夫です!「週一回くらい楽しく運動したい」、「何か違うダンスをやってみたい」、「可愛い衣装が着たい」これ全部叶います! (あとここだけの話ですがカルクラに入ったら確実に垢抜けます)
InstagramとTwitterにて詳しい情報を更新しているので良かったらチェックしてみてください!何か質問などがあればDMにてメッセージください!

写道

こんにちは、写道です!
私たち写道は、毎年浜風祭にて多言語で書かれたキャプションを添えたモノクロ写真やフィルムの現像・印刷する際に使用した機材を展示しています!写真に興味のある方もない方も、モノクロ写真の魅力を感じる事のできる展示となっています。
サークル活動では、休日にフィルムカメラを使用した撮影会や写真の現像、印刷、毎週火曜日にはミーティングを行っています!興味のある方はぜひご連絡下さい!
e-mail→shadowblackwhite@gmail.com

フラメンコ舞踊部 las☆bakandas

和太鼓サークル神樂

英語劇

英語劇

NUMBER GIRL(Copy)

CLAP!CLAP!!

AmazinGlee

ホームページをご覧の皆さん、こんにちは!AmazinGleeです。
本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、浜風祭が中止となってしまいました。メンバー一同、皆さんの前でパフォーマンスを披露できないことに悲しみを感じています。浜風祭をはじめ、多くのイベントが中止になってしまっていますが、こんな時だからこそ、皆さんに、私たちのパフォーマンスで元気になっていただきたいと思いました。Instagramアカウント、Twitterアカウントでは、私たちの練習風景など、また、YouTubeチャンネルでは、過去の公演動画などを掲載しています。皆さんのおうち時間に、ぜひ私たちのパフォーマンスをご覧ください!
AmazinGleeメンバー一同

AmazinGlee

YOSAKOI心

こんにちは!神田外語大学YOSAKOIソーラン同好会YOSAKOI心〜shin〜です!私たちは普段大学を中心に、周辺の施設やイベントなどでのパフォーマンスをメインに活動しています。また、毎年秋ごろには浜風祭への出演なども積極的に行わせていただいております。
以下のYouTube動画はもちろん、Instagramから観ることのできるIGTVにもその様子をアップしていますので、是非ご覧ください!

YOSAKOI心

YOSAKOI心

劇団輪座

〜サークル紹介〜
ジャンル: 同好会・カルチャー
みなさんこんにちは、劇団輪座です!私たちは神田外語大学のミュージカル・演劇サークルです。突然ですが、みなさんは舞台で演じてみたいor舞台を作り上げたいと思ったことはありませんか?私たち劇団輪座は、 “輪っか”になってみんなで舞台を作り上げるという理念のもと、様々な公演に向けて楽しく活動しています!舞台に興味があるというそこのあなた、その夢、輪座で叶えてみませんか?

〜活動内容〜 私たちは年間を通して様々な公演を行っていますが、一番の大舞台は冬に行われる本公演です。本公演では団員みんなで一からミュージカル劇を作り上げます!ミュージカル以外にも新歓企画や怪談企画、浜風祭企画などなど、ストレート劇(歌や踊りをしない演劇のみの劇)の企画もありますので様々な舞台に挑戦できますよ!

劇団輪座

〜劇団輪座の魅力〜
1 様々な挑戦ができる!
劇団輪座で出来ることは歌って踊って演技をすることだけではありません。音響や照明を操作したり、大道具や小道具、衣装を自分の手で作り上げたり、宣伝用ポスターを作成したり・・・様々なことにチャレンジできます!また、役者として直接舞台には立たなくとも、裏方として舞台をサポートすることもできます。役者と裏方の兼任も可能であるため、自分の心の赴くままにやりたい事に挑戦できますよ!
2 初心者大歓迎!
「舞台に立つことに興味はあるけれど、経験も全くないし・・・」そんなあなた、大丈夫です!劇団輪座には、大学に入学してから歌やダンス、演劇を始めた団員が沢山います。経験がなくても、優しい先輩たちが一から教えるので安心してください。大切なのは“やってみたい”というワクワクした気持ちです。初めてでも私たちと一緒に素敵な舞台を作り上げていきましょう!
3 フレンドリーな雰囲気
「大学のサークルってどんな雰囲気なのかよくわからなくて不安だな」と思っていませんか?劇団輪座は先輩も後輩も仲が良く、和気あいあいとしたフレンドリーな雰囲気のサークルです!ときどきイベントを開いて団員みんなで遊びに行ったりもしていますよ・・・!輪座には個性豊かな団員が沢山いるので、きっと気の合う仲間を見つけることが出来るはずです!

劇団輪座

〜輪座の活動をもっと知りたい〜
劇団輪座の活動をもっと詳しく知るために、実際に私たちが作り上げてきた作品をご覧になってみませんか?現在Youtubeにて、2019年度本公演『color』と2020年度浜風祭企画『星の王子さま』を公開しています!YouTubeで“劇団輪座”と検索してみてください♪
〜劇団輪座SNSアカウント〜
随時更新中です!是非普段の稽古の様子や体験会情報などをチェックしてみてください。
Twitter & instagram : @gekidannwaza
Facebook : https://m.facebook.com/wazamusical/
ブログ: https://ameblo.jp/wazamusical
Twitterの質問箱(https://peing.net/ja/gekidannwaza?p=auto)では、質問も受付中です!お気軽にどうぞ!

〜最後に〜
私たちは一緒に舞台を作る新しい仲間をいつでも受け付けています。役者だけでなく、裏方ももちろん募集しています!お友達とご一緒に体験会に顔を出してみるだけでももちろん結構です!是非輪座の雰囲気をご自身で感じてみてください。団員一同心よりお待ちしております♪

SWING GANG JAZZ 研究会

こんにちは!SWING GANG JAZZ研究会 : 通称Jazz研です!大学設立当初からある団体なんです!
現在は主にリモートバンドという形で活動をしております。JAZZやROCKなど軽音団体の中で学内唯一の部活動、そして管楽器もいる軽音団体です。音楽機材が揃っているためジャンル・音楽・演奏の幅が広がりもっと楽しむことができます!また、学年を問わず様々な楽器経験者がいるため大学から音楽始めてみたいなと思った人でも教わることができます!!
Jazz研では好きな音楽をやりたい仲間同士でバンドを組み、ライブ毎にほぼ毎回違います。そのため、部員全員と関われる機会が沢山あるでしょう。zoomにてmtg(ミーティング)をしているので、少しでも興味を持った方はご連絡下さい!いつでも部員募集中です。
あなたも音楽してみませんか?
SWING GANG JAZZ 研究会 代表

創-create-

こんにちは、創作サークルの創(クリエイト)です。何かを創ることを目的としています。アニメ・漫画・ゲームなどが好きな人が多く、神田のオタサー(?)なのではないかと自負しております。
・部費について1000円(年間)
・活動内容
このサークルは主にイラスト部、コスプレ部の2つに分かれて活動をしています。それぞれの活動以外では、文化祭、年に2回の合宿、週に2回昼休みにミーティング(以下MTG)があります。MTGではお昼ご飯を食べながら推しを語りあったり、絵を描いてる部員がいたり、課題をやってる部員もいてわちゃわちゃしてます。同ジャンルの仲間を見つけるのに最適ですね。
・イラスト部
イラストや小説を制作することを主に活動しています。文化祭ではそれぞれの作品を教室内に展示します。昨年度より部誌の印刷も始めました。個人で同人イベントに参加などの活動をしてる部員も多数います。絵を描いてみたいけど苦手、自分で本を作ったことない、という方も大歓迎です!描き方・作り方など、誰かしら教えてくれます。
・コスプレ部
名前の通りコスプレをすること、撮ることを主に活動してます。アニメやゲームのキャラ、洋画のキャラやオリジナルなど好きなものを好きなようにやってます。夏、冬の合宿ではブリティッシュヒルズで部員内での楽しい撮影会、文化祭ではコスプレでの接客・集客を、入学式ではビラ配りを行ったりします。ウィッグセットなどやり方をシェアしあったり、コス部だけの勉強会もやったりしました。大学から始める人も多いので、やってみたい方も、初心者も大歓迎です!

イラスト部、コスプレ部の兼任の部員もいます。MTGも強制ではなく、気軽に参加していただいて大丈夫です。 他のサークルや部活との兼部をしている部員も多くいるので、気になってる方は是非一度ご連絡ください!お待ちしてます。

ラテンアメリカ研究会

卓球愛好会チキータ

茶道部

陶芸愛好会

HOA ALOHA、Step Inは後日キャンパスWEBに掲載予定です。