国際提携校・協定校

世界に広がる神田外語大学の国際提携校・協定校をご紹介します。

充実した海外留学制度や、外国人留学生との国際交流も充実。24ヵ国・地域に80以上の国際協定校をもつ。本学に留学に来る外国人留学生には日本語・日本文化を学ぶプログラムを提供しています。

国際協定校一覧

Denmark / デンマーク

*は英語プログラム

Finland / フィンランド

*は英語プログラム

Hungary / ハンガリー

*は英語プログラム

Lithuania / リトアニア

*は英語プログラム

Sweden / スウェーデン

*は英語プログラム

海外短期研修の実施校

Australia / オーストラリア

New Zealand / ニュージーランド

国内交換留学協定校

本学は、京都外国語大学と「国内交換留学協定」を締結しています。

これは、同じ外国語大学として、豊富な科目と実績を持つ京都外国語大学との間で、相互に学生を交換し、双方の特徴ある教育を受けさせる機会を与え合うものです。特に本学学生にとり、長い歴史と文化をもつ古都、京都という地で、外国語を継続して学びつつ、古都で継承されてきた多くの日本文化に、直接に接することで、日本人としてのアイデンティティが一層確立されることが期待されます。


京都外国語大学

1947年(昭和22年)に京都外国語学校として設立、建学の精神は、「言語を通して世界の平和を」。外国語学部の下に、英米語学科、スペイン語学科、フランス語学科、ドイツ語学科、ブラジルポルトガル語学科、中国語学科、日本語学科、 イタリア語学科、国際教養学科の9学科を擁し、学生数は約4,200名。 大学院には、博士前期課程の異言語・文化専攻に言語文化コースと実践言語教育コースがある。 博士後期課程の異言語・文化専攻に言語文化領域と言語教育領域がある。また、京都を中心として、周辺大学が連携した「コンソーシアム京都」のメンバー校でもある。