GLA学部

GLA学部 学生たちの成長の記録 JOURNEY to CHANGE GLA学部 学生たちの成長の記録 JOURNEY to CHANGE

000000.000days

一期生の挑戦を記録する、「JOURNEY to CHANGE」。このタイムレコードには入学から現在までの学生たちの成長、葛藤を刻んでいきます。随時、新しいコンテンツをアップ。学生がどのような壁にぶつかり、どのように飛躍していくのか。一期生が世界を変える人になるまでの旅路を、一緒に見守っていきましょう。

一期生たちのSUNY留学がスタート!

GLA学部一期生たちが、9月からニューヨーク州立大学での留学生活をスタートさせています。GLA学部生にとってSUNYへの留学は、世界基準の国際教養を現地の学生とともに学び、大きく成長するための留学です。どんな学びと出合い、何を得ることができるのか。留学直前に聞いた学生たちの思いと、届いたばかりの現地からの声をご紹介します!

GLAキャリア・メンター制度スタート
セッション中間報告

メンターと学生たちはどんな話をしているのだろう?
自分専属のメンターと1年にわたって月一回のセッションを行い、キャリアについてのアドバイスをもらえる「GLAキャリア・メンター制度」が、2022年4月から始まっています。メンターは全員が社会起業家やNPO主宰者、国際公務員経験者、キャリアコーチなどとして現役で活躍している方々。数回のセッションを経て、学生たちはメンターと何を話し、どんな刺激を受け、何を得たのか。GLAキャリア・メンター制度の中間報告をインタビューと学生との対談でご紹介します。

歴史の転換点に立ち合ったリアル留学
海外スタディ・ツアー2.0 in リトアニア

コロナ禍で海外渡航が制限されていましたが、2022年2月の時点で海外スタディ・ツアーの留学先となっている4つの国・地域の中で唯一入国が可能だったリトアニアで、一週間の海外研修を実施しました。歴史や文化を学ぶための関連施設見学やヴィータウタスマグヌス大学の学生との交流など、「海外スタディ・ツアー2.0」で学んだものや事柄にふれ、体感したリトアニア研修。そして、学生たちの帰国から3日後にロシアがウクライナへ侵攻。世界の歴史の転換点に立ち合い、平和を深く考える研修でもありました。

GLA学部授業レポート

入学から9カ月。1年次後期の授業が佳境を迎える中、成長著しい一期生たちの授業の様子をレポートします。

授業紹介Part1English for Academic Purposes(EAP)

人文・社会科学を英語で学び、
アカデミックな英語力を養う

授業紹介Part2グローバル・リベラルアーツ入門Ⅱ

平和へのPitch!
GLA学部一期生の「平和の定義」をつくる

GLA学部の学生が撮影・編集した動画記事はこちら。

富士通理事と学生が対談
未来の語り場 in CEATEC

アジア最大級のIT関連国際展示会「CEATEC」で、富士通理事の有山俊朗氏と学生3名が対談。社会の課題や企業の使命などをテーマに議論しました。

富士通の「フジトラニュース」でも取り上げられました。

GLA学部 一期生インタビュー
Report of 海外スタディ・ツアー2.0

4ヵ国とつながった、海外スタディ・ツアー2.0。そこにはどんな葛藤、気づきがあったのか。学生たちの成長をカメラに収めました。

海外スタディ・ツアー2.0が
朝日新聞の朝刊に取り上げられました

世界情勢を踏まえ、2021年の海外スタディ・ツアーはオンラインにて開催。その様子が8月3日の朝日新聞の朝刊で紹介されました。

GLA学部関連のニュースはこちら

この体験は、きっとあなたの人生観を変える
全員必修の「海外スタディ・ツアー」

2回の留学が必修のGLA学部。1回目の留学となる「海外スタディ・ツアー」の目的、留学先となる4ヵ国についてご紹介します。

リトアニア、インドの紹介動画はこちら

一期生30名、それぞれの夢
<One student, One dream>

2015年に採択された持続可能な開発目標「SDGs」。入学したばかりの一期生にアンケートを行い、一人ひとりの想い、夢を語ってもらいました。

GLA学部 一期生インタビュー
@Freshman Orientation Camp

Freshman Orientation Campを訪問し、一期生の初心をインタビュー。GLA学部を選んだ理由、4年後に見据えている進路などを伺いました。

Freshman Orientation Camp

福島県の国際研修センター「ブリティッシュヒルズ」で開催された宿泊型の研修。一期生にとって、ここがすべての始まりとなりました。