学部〈在学生〉の皆さんへ(新年度日程に関する情報)

在学生の皆さん向けに関する情報をお知らせします。情報は都度更新しますので、日々このページ・CampusWeb及びKUISメールを確認するようにしてください。
新型肺炎感染症拡大防止に関する政府のガイドラインに従い、海外渡航歴がある場合には帰国後14日間は自身の健康状態の経過を厳重に観察する必要があります。渡航歴の有無を問わず、風邪の症状・発熱・体調不良の場合も同様です。
また、緊急事態宣言が発令されたことにより、5月31日(日)までキャンパスに入構することはできません。
緊急事態宣言を受けての本学の対応について(お願い)/A Message from KUIS regarding the State of Emergency Declaration

【重要】新入生・在学生のみなさんへメールでの問い合わせについて(学生支援部)
職員がテレワークを実施しているため、新入生・在学生のみなさんからの問い合わせについては、メールや問い合わせフォームで対応しています。大学各部署にメールで問い合わせをする際は、下記の「メールの書き方」PDFファイルをよく読んで、正しいマナーでメールを送るように心掛けましょう。また問い合わせの際は、必ず学籍番号から始まる「KUIS mail」を利用してください。

2020年度ガイダンス日程

ガイダンス日程等を必ず確認するようにしてください。

各種証明書・申請書の発行について(3/31更新)

【学生課】
新型コロナウイルス感染拡大を防止するための対策として、各種証明書(在学証明書、卒業見込証明書、成績証明書)申請書(学割、TOEIC®TOEFL申込、各種申請書等)の発行を2020年4月1日より当面の間、原則として郵送での申し込みならびに発行とします。

在籍確認票/通学証明シールの配布について(4/27更新)

【学生課】
在籍確認票/通学証明シールは、在学生のみなさんが大学に届けている現住所宛へ4月3日(金)に予定通り郵送しました。届き次第開封し、学生証裏面に必ず貼り付けてください。 ※引越し等で現住所が変わった方は、下記住所変更ページから届出を行なって下さい。一旦大学に差し戻しになった物を再送します。

学生相談について(3/27更新)

【学生課】
休学、退学、休学理由変更、休学取り消しを希望する学生の相談受付については、対面での相談は実施せず、メールで実施します。学生課にKUISメールを使用して連絡してください。

奨学金説明会について(5/18更新)

奨学金に関する案内はCampusWebの大学からのお知らせに掲載しておりますので、そちらをご確認ください。

健康診断について(4/10更新)

2年生:4月6日(月)、3年生:2日(木)、4年生:4日(土)延期

【学生課】
4月2日(木)、4日(土)、6日(月)に予定していた健康診断は、9月中旬に実施する予定です。詳細が決まり次第、CampusWebで案内します。

個別の就職相談について(3/31更新)

【キャリア教育センター】
現在、WEB(Skype,Zoom)での面談を受付中です。個別相談や面接練習、ES添削等をご希望の方は、Super Saasよりご予約ください。※電話やメールでの相談も可能です。

履歴書の購入について(3/31更新)

【キャリア教育センター】
履歴書はCampusWebの【キャビネット】→【学生用フォルダ】→【02.各部署情報】→【06.キャリアセンターフォルダ】の中にデータ(PDF,Excel)が保管されています。そちらからプリントアウトしてご利用ください。封筒は市販のもので構いません。

教科書のネット販売について(4/27更新)

販売期間:4月22日(水)~5月14日(木)

URL: 神田外語大学 教科書販売

(1)発送は入金確認(カード決済又はコンビニ振込)後、2日後より順次発送いたします。(ヤマト運輸を利用します)
(2)送料は一律200円頂戴いたします。
(3)乱丁・落丁以外の返品交換は致しかねますので、くれぐれもご購入の際はお間違えの無いようお願いいたします。
(4)一度ご注文頂いた書籍のキャンセルは出来かねます。
(5)新型コロナウィルスの感染拡大のためにお届けに遅延が生じる場合がございます。また、4月29日(水)、5月4日(月)5月5日(火)5月6日(水)は出荷停止となりますので、テキストの到着遅延等がでてくると思われます。

前期授業開始日について(4/27更新)

4月27日(月)~

【教務課】
現時点では、4月27日(月)から授業を開始しました。全科目オンラインで実施しています。また一部の科目は休講となります。前期授業に関する詳細は、KUIS Campus Webを通じてお知らせします。

前期履修登録期間について(4/27更新)

履修登録期間:4月27日(月)~5月2日(土)、履修修正期間:5月12日(火)・13日(水)

【教務課】
履修登録期間は4月27日(月)~5月2日(土)、履修修正期間は5月12日(火)・13日(水)です。
履修登録期間には、CampusWebのキャビネットの「学年暦・注意事項等」の冊子(黄色い表紙)P12をご覧いただき、教職課程、児童英語教員養成課程、日本語教員養成課程、通訳・翻訳課程、CPJS課程の履修を希望していてまだ資格申請を今までにしていない2~4年生は登録して下さい。

教務課FAQ(よくあるお問い合わせ)について

教務課へお問い合わせが多い質問事項をまとめました。お問い合わせの前に、こちらをご確認ください。

お問い合わせ先

神田外語大学 教務課

〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1-4-1