学部〈新入生〉の皆さんへ(新年度日程に関する情報)

新入生の皆さん向けに関する情報をお知らせします。情報は都度更新しますので、日々このページ・CampusWeb及びKUISメールを確認するようにしてください。
新型肺炎感染症拡大防止に関する政府のガイドラインに従い、海外渡航歴がある場合には帰国後14日間は自身の健康状態の経過を厳重に観察する必要があります。渡航歴の有無を問わず、風邪の症状・発熱・体調不良の場合も同様です。
また、緊急事態宣言が発令されたことにより、5月31日(日)までキャンパスに入構することはできません。
緊急事態宣言を受けての本学の対応について(お願い)/A Message from KUIS regarding the State of Emergency Declaration

【重要】新入生・在学生のみなさんへメールでの問い合わせについて(学生支援部)
職員がテレワークを実施しているため、新入生・在学生のみなさんからの問い合わせについては、メールや問い合わせフォームで対応しています。大学各部署にメールで問い合わせをする際は、下記の「メールの書き方」PDFファイルをよく読んで、正しいマナーでメールを送るように心掛けましょう。また問い合わせの際は、必ず学籍番号から始まる「KUIS mail」を利用してください。

2020年度ガイダンス日程

ガイダンス日程等を必ず確認するようにしてください。

英語テストについて(4/10更新)

3月25日(水)、26日(木)延期

【教務課】
3月25日(水)、26日(木)に予定していた英語テストは、延期とします(来校の必要はありません)。実施時期は未定です。日時や内容等の実施の詳細については、在学生用のポータルサイト等でお知らせします。

推薦・特別選抜入試入学予定者向け入学前課題の提出について(4/6更新)

3月25日(水)、26日(木)→4月13日(月)から16日(木)→登校可能日以降に変更

【アカデミックサクセスセンター】
入学前課題は、登校が可能となった時点で持参し、提出することとします。登校日等詳細が決まり次第、改めてお知らせします。

英語・日本語基礎学力テストについて(4/27更新)

3月31日(火)延期

【アカデミックサクセスセンター】
3月31日(火)に予定していた英語・日本語基礎学力テストは、下記の日程にて、日本語基礎学力テストのみオンラインで実施することになりました。
※英語基礎学力テストの実施の有無は現在未定です。

4月30日(木)9:30~17:00 英米語学科
5月 1日(金)9:30~17:00 英米語学科以外の学科・専攻
5月 2日(土)9:30~17:00 上記日程で受験できなかった場合の予備日(学科・専攻は問わない)

対象学生には、4/24にCampus Webの「あなた宛お知らせ」にて通知いたしました。

各種証明書・申請書の発行について(3/31更新)

【学生課】
新型コロナウイルス感染拡大を防止するための対策として、各種証明書(在学証明書、卒業見込証明書、成績証明書)申請書(学割、TOEIC®TOEFL申込、各種申請書等)の発行を2020年4月1日より当面の間、原則として郵送での申し込みならびに発行とします。

日本学生支援機構(JASSO)奨学金について(4/20更新)

【学生課】
出身高校等で日本学生支援機構(JASSO)奨学金の給付または貸与を申し込み、既に採用が決定している方(予約採用)は、学生証等を郵送した際に同封されている奨学金の手続きに関する手紙を必ず確認して、速やかに必要な手続きを行なって下さい。大学に入学してから新修学支援制度(授業料・入学金の減額+給付型奨学金の支給)または日本学生支援機構の貸与型奨学金の申し込みが必要な方については、詳細が決まり次第、こちらのホームページでお知らせします。

※重要
Google Classroomを使用した予約採用の奨学金手続きについて毎日多数の奨学金手続きに関する問い合わせをいただいています。まだ手続きが進んでいない方は、下記を確認した上で手続きを進めてください。

(1)奨学金の手続きについて(Google Classroom)
奨学金の手続きを進めるためには、KUIS mailのメールアドレスと郵送で届いているCampusWebのパスワードを入力してログインしなければなりません。
自分が持っているプライベートアドレスではログインできません。
奨学金の進学届提出期日を4月22日までに延長します。ID、パスワードをまだ受け取っていない学生は22日までにgoogle class roomにてお知らせしますのでお待ちください。

(2)KUIS mailの使い方
KUIS mailは新入生のみなさんが先生方や大学の事務局との連絡や相談、友人との連絡に利用できるメールアドレスです。卒業した後も使うことができます。https://mail.google.com/mail/
KUIS mailの使い方については、「KUIS mailの使い方」を確認してください。不明な点があれば、gakuseika@kanda.kuis.ac.jpまでお問い合わせください。
大学職員もテレワーク制度を実施しており、通常より少ない人数で業務をしています。問い合わせのメールには順番に答えていきますので、少し時間がかかる場合があります。また土日に質問のメールをもらった場合は、回答が週明けになりますので、予めご了承ください。

健康診断について(4/10更新)

9月中旬に実施予定

【学生課】
4月3日(金)(編入生は4月4日(土))に予定していた健康診断は、9月中旬に実施する予定です。詳細が決まり次第、CampusWebで案内します。

免疫調査について(4/27更新)

【学生課】
4/22〜5/6、免疫調査入力依頼中です。
*4/22 Campus Web お知らせから、新入生(別科以外)へ添付とともに案内送信

フレッシュマンオリエンテーションキャンプについて(3/13更新)

【学生課】
フレッシュマンオリエンテーションキャンプは、延期とします。実施時期は未定です。

教科書のネット販売について(4/27更新)

販売期間:4月22日(水)~5月14日(木) 

URL: 神田外語大学 教科書販売

(1)発送は入金確認(カード決済又はコンビニ振込)後、2日後より順次発送いたします。(ヤマト運輸を利用します)
(2)送料は一律200円頂戴いたします。
(3)乱丁・落丁以外の返品交換は致しかねますので、くれぐれもご購入の際はお間違えの無いようお願いいたします。
(4)一度ご注文頂いた書籍のキャンセルは出来かねます。
(5)新型コロナウィルスの感染拡大のためにお届けに遅延が生じる場合がございます。また、4月29日(水)、5月4日(月)5月5日(火)5月6日(水)は出荷停止となりますので、テキストの到着遅延等がでてくると思われます。

前期授業開始日について(4/27更新)

4月27日(月)~

【教務課】
現時点では、4月27日(月)から授業を開始しました。全科目オンラインで実施しています。また一部の科目は休講となります。前期授業に関する詳細は、KUIS Campus Webを通じてお知らせします。

前期履修登録期間について(4/27更新)

履修登録期間:4月27日(月)~5月2日(土)、履修修正期間:5月12日(火)・13日(水)

【教務課】
履修登録期間は4月27日(月)~5月2日(土)、履修修正期間は5月12日(火)・13日(水)です。

教務課FAQ(よくあるお問い合わせ)について

教務課へお問い合わせが多い質問事項をまとめました。お問い合わせの前に、こちらをご確認ください。

お問い合わせ先

神田外語大学 教務課

〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1-4-1