「MAKUHARI BAY-PARKクリスマスイベント」に9名の在学生が運営補助ボランティアとして参加しました

2019年12月22日(日)、一般社団法人幕張ベイパークエリアマネジメント(B - Pam)主催の「MAKUHARI BAY-PARK クリスマスイベント」が若葉3丁目公園(千葉市美浜区)にて開催され、本学の在学生9名が運営補助ボランティアとして参加しました。

幕張ベイパークは、本学から徒歩約10分の幕張総合高校の近くにある現在建設中のマンション地区で、これから大きく発展していく新しいエリアです。一般社団法人幕張ベイパークエリアマネジメントというNPOがマンションの管理組合や自治会の機能を持つというとても珍しい形で運営されており、今回のボランティアも、新しい街作りに一緒に関わってみたい、これから発展していく住宅地の活性化に少しでも貢献したい、という学生の参加が多く見られました。
在学生たちは、会場の設営・撤収補助や店舗のスープ販売補助、および清掃補助の役割を担いました。クリスマスイベントということで多くの子供たちと接する機会があり、無邪気な子供たちに癒されながら在学生たちも楽しく過ごすことができました。また、できたばかりの住宅地ということもあり若い家族層が多く、住居者全員が一致団結し何より楽しそうにイベントに参加されており、この新しい街を活気づけようとしているのをこのボランティアを通して感じることができました。

色々な人と協力し何かを作り上げることの素晴らしさや達成感を味わったこの経験を忘れず次の活動に活かしたい、B - Pamさんのやり方を見習ってイベントを開催してみたいという感想も聞くことができ、どの在学生にとっても多くのことを得ることができた充実した1日となりました。

関連リンク