「グローバルフェスタJAPAN2019」に17名の在学生が運営補助ボランティアとして参加しました

2019年9月28日(土)~29日(日)の2日間、「グローバルフェスタJAPAN2019」が東京都江東区のお台場センタープロムナードにて開催され、17名の在学生が運営補助ボランティアとして参加しました。参加理由の多くが、「グローバルフェスタJAPAN」が国内最大級の国際協力イベントということに興味を持ったためで、在学生たちはこのボランティア活動を通して国際協力についてより知識を深めることができました。
主な活動内容としては、プログラムやアンケート配布・回収、事務局ブースの運営サポート、場内清掃、前日会場装飾のサポートなどの役割を担い、来場者から運営スタッフまで沢山の人と接する機会がありました。プログラム配布をしていて、説明や案内をすることが苦手ではなくむしろ好きだということに気付いたと自分に新たな発見があったり、難民問題を扱っている団体の活動報告を聞いて、現在受けている授業と通じる部分があったためとても勉強になったりと、それぞれ有意義な時間を過ごしたようでした。
また、来場者に外国人の方が多く、ブースの場所を聞かれたり話しかけられる事も多かったため、普段学んでいる英語を活かすこともできました。日常会話で使える英語力を更に高めていきたいと抱負を語ってくれた在学生もいました。

世界は広く自分の知らないことがまだまだ多くあると改めて感じたので、これからもっと色々なことに挑戦して視野を広げたい、いろいろな国の方が日本に来て自国を日本語で紹介していて私も英語を頑張ろうと思えた、と様々な感想を聞くことができました。

グローバルフェスタJAPAN2019とは

グローバルフェスタJAPANは、国際協力の現状や必要性などについての理解と認識を深めてもらうことを目的として、外務省、国際協力機構(JICA)及び特定非営利活動法人国際協力NGOセンター(JANIC)が共催している国内最大級の国際協力イベントで、本年で29回目の開催となります。国際協力に携わる多くの団体(NGO,国際機関,企業など約250超団体)による展示や活動報告、各国料理のフードコーナーを始め、多数のステージイベント等、楽しくわかりやすいコンテンツを通じて、国際協力に触れることができます。

関連リンク