「2019 World Taekwondo Grand-Prix(テコンドー)」に8名の在学生が通訳・運営ボランティアとして参加しました

2019年9月13日(金)~15日(日)、ワールドテコンドー(WT)、全日本テコンドー協会(AJTA)主催の「2019 World Taekwondo Grand-Prix」が千葉ポートアリーナにて開催され、8名の在学生が通訳・運営ボランティアとして参加しました。
在学生達は、選手たちの語学サポートや大会運営・試合用具管理等の役割を担い、それぞれ活動を行いました。会場ではスケジュール通りに選手に行動してもらうよう調整したり、語学サポートでは主に英語を使用しましたが、ロシアなどの国の選手には英語が通じないことでコミュニケーションをとるのに苦戦する場面もあったりしました。

このボランティア活動で、人に対して何か困っていることがないかと常に気を配る姿勢を学ぶことができたので、他のボランティア活動でもこの経験を活かしたいとの感想を聞くことができました。


主  催:ワールドテコンドー(WT)、全日本テコンドー協会(AJTA)
活動日程:2019年9月13日(金)~15日(日)
活動内容:語学サポート(選手・役員の空港送迎含む)、大会運営・試合用具管理等
参加者数:8名

参加学生の活動報告より

  • シニアボランティアとして参加されている方が多くいらして、一緒に活動する中で上の世代の方と交流を深めることができました。共通の話題で盛り上がることができて、とても嬉しかったです。
  • このボランティアを機にテコンドーを始めようと思ったので、テコンドーとの出会いをくれたこのボランティアに参加できて本当に良かったです。

関連リンク