「幕張イチゴマルシェ」に8名の在学生が運営補助ボランティアとして参加

2024/3/2(土)・3(日)の2日間、三井アウトレットパーク幕張(千葉市美浜区)にて行われた「幕張イチゴマルシェ」に、8名の在学生が運営補助ボランティアとして参加しました。このイベントは、千葉市産のイチゴや近隣商業施設が販売するイチゴスイーツをPR、販売する内容となっており、2/17(土)から開始された幕張イチゴウィークのラストを飾るイベントとなりました。

このボランティアにはイチゴを好きな在学生の参加が多く、参加理由として地域貢献をしたい以外に、イチゴを主役としたイベントに興味があったから、千葉市がイチゴの消費量がトップクラスであることに驚き興味を持ったから、などの理由が聞かれました。

在学生たちは、イチゴマルシェのPRや抽選会の説明、誘導等、主に来場者対応の業務に携わりました。

このイベントには、在学生たちの予想を超えて様々な年代のお客さまの参加が見られました。スタンプラリーなどは小さい子どもに向けたものになると予想していたそうですが、親世代やご年配の方も多く参加されていたとのことです。そのため、普段接する機会がない年代の方とお話する場面が多くあり、そのことがとても新鮮で印象に残ったそうです。

お客様に分かりやすくご案内するためにはどのように伝えればよいか、抽選会への参加を呼びかける際はどのように勧めればお客様に興味を持ってもらえるか等、在学生たちはたくさん考えて行動し、この2日間のボランティア活動はどの在学生にとっても大変学びの多いものとなりました。

【関連リンク】