幕張ビーチ花火フェスタ2023ボランティアに延べ25名の在学生が参加

2023年8/5(土)、「幕張ビーチ花火フェスタ2023」(第45回千葉市民花火大会)が幕張の浜にて開催されました。それに先立ち行われた8/2(水)の事前ビーチクリーンのボランティアに13名、当日のゴミ分別のボランティアに12名の学生が参加しました。

 

事前ビーチクリーンでは、花火大会をより安全・快適に楽しんでいただくために、幕張の浜に落ちていたゴミを拾いました。身近な海である幕張の海の現状を知りたいと環境問題に興味がある学生や、以前からビーチクリーンに関心があった学生の参加が見られました。ゴミを拾っていく中で、どんどん綺麗になっていくことに達成感を感じることが出来ました。

 

当日は、主に会場のゴミ分別の声かけを行いました。夜はどのゴミ箱に何を捨てるのか見えにくくなるので、ゴミを捨てにきた人に案内をしました。また、間違ったゴミ箱に入っているゴミを正しく分別したり、花火終了後には、会場の外でゴミを捨てないようご協力の声かけをしました。

 

当日活動した学生は、ほとんどの方が言わなくてもゴミを分別してくださったり、来場した方々が「ありがとう」と感謝の言葉をかけてくださったり、とても優しい環境だったことが印象に残っている、と話してくれました。また、今まではイベントに参加する側だったが活動を通して運営側の立場となり、ひとつのイベントを行うために多くの人々の努力や協力があることを、改めて強く感じることができたそうです。

 

活動しながら打ちあがった花火も見ることができ、暑くて大変だったけれど、どの学生にとっても素敵な夏の思い出となりました。

 

今回が初めてのボランティアだったけれど、人の優しさに触れたことで他のボランティアも参加してみたいと思った学生もいて、ボランティアの輪が広がることをうれしく思います。

関連リンク