MAKUHARI BUBBLE PARKボランティアに9名の在学生が参加

2023年7/28(金)、7/29(土)の2日間、一般社団法人幕張ベイパークエリアマネジメント(B-Pam)主催の『MAKUHARI BUBBLE PARK』が若葉3丁目公園(千葉市美浜区)にて開催され、本学の学生9名が運営補助ボランティアとして参加しました。

 

2つの「泡」の共演をテーマに、千葉市初のクラフトビール醸造所「幕張ブルワリー」×千葉で活躍する「5名のシャボン玉師」が幕張ベイパークに集結し、屋外でのビアガーデンと千葉県で初の試みとなる大規模なナイトバブルショーが開催されました。

 

千葉に貢献できるようなボランティアに参加したい、楽しそうなイベントのお手伝いがしたい、とボランティア活動に参加する学生の姿が見られました。

 

在学生たちは、会場設営及び片付け、清掃、会場内の整備、バブルショーの監視など運営補助業務全般の役割を担いました。

 

活動中、周りに目を配って行動している先輩の姿を見て自分も同じように行動しようと心がけたり、清掃中に「お疲れ様です」と声をかけられ嬉しい気持ちになったり、在学生たちは新たな気付きを多く得ることができました。また、このイベントを成功させようと住民のみなさんで声を掛け合い、助け合いながら作業をしている姿が在学生たちの印象に強く残ったそうです。

 

参加した在学生からは、「誰かがやらなければ成り立たないことがたくさんあると知ることができたので、ボランティアだけでなくあらゆる活動で積極的に動いていきたい」「周りに目を配って自分がどの役割を果たせばいいのかを考え、その仕事を全うできるように頑張りたい」という感想を聞くことができました。

関連リンク