「とほいこっ!in 木更津潮干狩り」ボランティアに3名の在学生が参加

千葉市を中心に、「子ども・若者(学生)・大人」が世代を越えて共に学び、共に成長する「地域共育」の活動を実施するNPO法人全国てらこやネットワーク てらこやちばより、一日遠足企画を一緒に運営するボランティアの募集依頼を受け、3名の在学生がボランティアとして参加しました。
「てらこやちば」は様々な大学の学生がボランティアスタッフとして運営しており、神田外語大学の学生も学生理事としてかかわっています。
2023年6/18(日)、子供と一緒に自然に触れ合うことに魅力を感じたり、他大学の学生と協力しながらこのような活動を企画・運営することに興味がある学生3人が、小学生の子どもたちと一緒に木更津海岸潮干狩り場で潮干狩りを行いました。

当日は子供たちと潮干狩りやカニ釣りをしたり、公園で遊んだりと自然の中でたくさん過ごし、また、子供たちとたくさん話をすることもでき、在学生たちも楽しい時間を過ごしました。
参加した学生たちは、子供たちがのびのびと楽しく遊んでいる姿を見て、自然と触れ合いながら子供たちがやりたいことをできる場所を作っている、てらこやちばの活動に感動したとのことです。

関連リンク