「”日本の食品”輸出EXPO」通訳ボランティアに在学生が参加

2023年6月21日(水)~6月23日(金)の3日間、東京ビッグサイト(江東区有明)にて国際展示会「第7回 “日本の食品”輸出EXPO」が開催され、最終日の23日(金)に、1名の在学生がボランティアとして参加しました。在学生は、今回のボランティアのご依頼元である株式会社播磨灘様(丸魚水産株式会社様のグループ会社)の展示会ブースに駐在し、世界各国から来場したバイヤーとの商談や商品説明の通訳という役割を担いました。 ボランティアに応募した理由は、英語を活用した活動ができるからとのことでしたが、留学時に和食屋でアルバイトをした経験があり、魚介類の英語の知識を活かすことができればという思いもあって、挑戦したとのことです。 今回ボランティアに参加した学生から、 「困ったときは社員の方々に助けていただき、商品説明だけでなく何気ない会話の通訳などコミュニケーションをとりながら、出展社と来場者との橋渡しという役目を果たすことができました。」 と感想をいただきました。
今回のご依頼元は水産系の会社様でしたが、物流業界やその他商社等との関わりも、今回の活動を通して学ぶことができたそうです。
このボランティア活動を通じて、普段大学では目にすることのない海外バイヤーとの商談に携わることができ、また国際的なビジネス系の展示会に参加することができ、在学生にとってとても貴重な経験になりました。

関連リンク