KUIS Refugee Week(6/7(水)~6/20(火))のご案内

6/20(火)は国連が定める「世界難民の日」です。
そこで、ボランティアセンターでは、6/7(水)~20(火)に、難民のことを広く知ってもらい、身近に考えていただくための催しを企画いたしましたのでご案内します。

 

初日の6/7(水)、最終日の6/20(火)はお昼休みに「世界難民の日」特別セミナーをオンラインにて行います。
Zoomで各場所からご覧いただけるほか、SALCのご協力により、学内の学生教職員はThe Stageでもセミナーの様子をご覧いただけます。

 

初日の6/7(水)には、まず、シリア出身の難民の背景を持ち、UNHCR難民高等教育プログラム(Refugee Higher Education Program - RHEP)という制度を利用し日本の大学で学んでいる大学生をお招きし、お話を伺うことで、難民を背景に持つ方が身近にも暮らしていることを知っていただきます。
そのほか、国連UNHCR協会などが世界難民の日前後に行う様々なイベントの紹介もするので、興味がある方は各自で興味があればそれらのイベントにこの期間自由に参加いただきます。

 

最終日且つ世界難民の日当日でもある6/20(火)には、難民を支援する会社を起業した卒業生をお招きし、日本における難民支援の実情などをお話しいただいた後、自分達ができる難民支援について一緒に考えてみる機会といたします。

 

Zoomについては学外の方のご参加も歓迎いたしますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
KUIS Refugee Week(6/7(水)~6/20(火))
【世界難民の日特別セミナー実施日】6/7(水)、6/20(火)
【時間】12:15~13:05
【Zoom URL】ポスターのQRコードより直接アクセスいただけます。
(両日共同じURLとなります)

 

 

【6/7(水)の登壇者】ラーマさん
シリア出身の難民の背景を持ち、現在UNHCR難民高等教育プログラム(Refugee Higher Education Program - RHEP)という制度を利用し日本の大学で学んでいます。

 

【6/20(火)の登壇者】坂下 裕基さん(2011年英米語学科卒業生)
㈱BonZuttner代表取締役として、シリア近隣地域に暮らすシリア人ITエンジニアと協力しながらITシステムの受託開発関連のビジネスをしています。

関連リンク