「東京インターナショナルミュージックスクールボランティア」に2名の在学生が参加

2023年1月22日(日)~3月24日(金)の毎週日曜日に、昭和女子大学内ブリティッシュスクール東京にある東京インターナショナルミュージックスクールでのボランティアに2名の在学生が参加しました。

 

東京インターナショナルミュージックスクールは、多国籍のミュージシャンが一緒に練習し、演奏できる場所を提供する目的として2022年9月に設立されました。本学ボランティアセンターの客員教授 徳増先生がご担当されている関係で、ボランティア募集のご依頼をいただきました。

 

「インターナショナルスクールの子供たちと交流することで英語力を向上させたい」「音楽が好き」「子供たちが好き」という在学生たちは、初日の見学では一緒に演奏にも参加し、とても楽しそうに過ごしていました。

 

日本人と外国籍の子どもたちが英語で音楽を楽しむこのスクールでの在学生たちの主な活動内容は、活動前後の椅子や譜面台などの準備、英語が苦手な子と会場の方との通訳や演奏への参加でした。

 

活動中、会話はほぼ全て英語で行われ、小さな子供たちも流暢に英語を話す姿は在学生たちにとってとても刺激になりました。自分の英語力を高めるべく、より一層の努力を決意することができたそうです。
また、学生自身も音楽活動に参加できたことも、とても有意義な時間となりました。高校まで続けてきた楽器を再開する機会にもなり、非常に充実した日曜日を過ごせているそうです。

 

最終日の3月24日(金)に春季コンサートが開催され、活動は一旦終了となりました。
当日、在学生たちはセッティングの手伝いから子供たちや客の誘導、プログラム配布やホールの片付けを担いました。

関連リンク