令和4(2022)年度 神田外語大学学位記授与式を挙行

3月19日(日)に、令和4年度の神田外語大学 大学院言語科学研究科・外国語学部学位記授与式を挙行しました。今回の授与式は計3回に分けて本学体育館(大学院英語学専攻のみZoom)で挙行しました。

式典では、各学科専攻代表の卒業生が登壇し、壇上において学位記を授与されました。学長式辞では、「卒業は人生の中の大きな「区切り」です。今後も無限に広がる可能性があると同時に常に難問と試練に出会います。我々は悩む為に生まれて来たかと思うほど悩みを沢山抱えています。“The more you know, the more you know you don’t know”「知れば知るほど、何も知らないことを知る」と有名な言葉がありますが、我々が知っていることはほんの僅かで、世の中のこと、人生のこと、自分のことを殆ど知りません。恐ろしい勢いで進化するAI にコントロールされずに、他者に騙されず、逞しく生きるとは簡単ではありませんが「正しく悩み」自分で判断しながら面白おかしい人生を送ってください。」と、卒業生に激励の言葉を贈りました。

式前日に雨が降っていて当日の天候に少し不安がありましたが、式当日の天候は快晴で卒業生の晴れ姿に包まれていました。
卒業生、修了生の皆様が新しい舞台で大いにご活躍されることを、教職員一同、楽しみにしております。
ご卒業誠におめでとうございます。

卒業パーティーの様子

学位記授与式の後は、卒業パーティーを開催しました。
パーティー中では、卒業生に向けて本学のダンスサークルなどによるパフォーマンスを披露して、卒業生の門出を祝いました。