「習志野市立習志野高校自己発展学習支援ボランティア」に2名の在学生が参加

2023年1月11日(水)、18日(水)の2日間、習志野市立習志野高校で行われた「自己発展学習支援ボランティア」に在学生2名が参加しました。主な活動内容は、習志野高校の生徒に資格取得(英検®)対策講座の補助を行うことでした。

 

習志野高校では、英検®準2級、2級を受験希望する生徒を対象に一次試験の対策講座を開講されており、リーディング、ライティング、リスニングの分野毎に分けて授業展開をしています。 今回参加した2名の在学生は4月から教員になることもあり、少しでも現場で生徒と関わって支援をしたいと、地域社会貢献かつ実習経験の機会となるこのボランティアへの参加を決めました。

 

このボランティア活動を通して、高校生たちが英語のどこで躓いて苦戦しているのかを、在学生たちは知ることができました。また、授業の進め方や分かりやすい教え方、生徒との対話の取り入れ方など、今後の教職人生で活かせるであろう多くの学びを得ることもできました。

 

受講した生徒さんから「もっと知りたい」「また受講したい」などのお手紙をいただいたことは、在学生たちの印象に強く残りました。

 

生徒さんたちの頑張りがよい結果に結びつくこと、在学生たちがこの経験を活かして教育現場で活躍されることを願っています。

関連リンク