「スイス・クリスマスマーケット2022inマクハリ」に59名の在学生が運営補助ボランティアとして参加

2022年12月16日(金)から18日(日)の3日間、千葉市主催の「スイス・クリスマスマーケット2022inマクハリ」がJR海浜幕張駅前南口広場にて開催され、本学の在学生59名が運営補助ボランティアとして参加しました。
在学生は、スイス政府観光局ブースでの PR 補助、来場者整理・誘導及び物販補助、マイボトルを作るワークショップの運営補助、ステージの設営補助などの業務に携わりました。
会場にはラクレットチーズやブラートブレスト(ソーセージ)、スイスワインやホットチョコレートなど、スイスならではのグルメを提供するキッチンカーが並んだほか、木造の山小屋(シャレー)風のポップアップストアでスイス製の様々な製品が販売されたり、アルプス民謡やジャズ、合唱などのパフォーマンスも行われ、とても寒い日もありましたが、それでも3日間とも多くの人々で賑わいました。
ボランティアとして参加した在学生の一人は、
「イベントに来てくださる方も、お店の方々も、クリスマスマーケットを楽しんでいたことが印象に残りました。また、2日目の夜に雨が降ってきた際に、ワークショップの片付けを最後までお手伝いし、何度もお礼の言葉をかけてくださったことも印象に残っています。海外の人も多かったため、コミュニケーションの大切さを改めて学びました。」
と感想を語ってくれました。
他には、活動を通してスイスの色々なことを知り、実際に行ってみたくなったという在学生もいて、参加者それぞれ得るものがあったようでした。

関連リンク