「豊洲ナイトラン」に7名の在学生が運営補助ボランティアとして参加しました

2022年10月14日(金)、スポーツニッポン新聞社主催の「「より速く!」大和輸送カップ豊洲ナイトラン」が東京都江東区豊洲ぐるりパーク発着のコースで開催され、本学の在学生7名が運営補助ボランティアとして参加しました。
在学生たちは、受付までの誘導や荷物預かり及び返却、給水、走路案内など、大会運営の補助として活動し、ランナー達が安全に楽しんで走れるようサポートしました。ランナーの中には外国人の方もいらっしゃり、英語で対応する機会もありました。

イベントに参加された方の中には仕事帰りの方々も多く、会場は熱気で満ちていました。

今回のボランティアには、自分自身はスポーツをしてこなかったけれど、スポーツ大会のボランティアに参加した際、選手を影から支えてスムーズな大会運営に携われることにやりがいを感じたという在学生や、これから別のスポーツ大会のボランティアに参加予定の在学生の姿がみられました。後者の在学生は、次のボランティア活動でも、今回の経験を活かしてボランティア同士・スタッフの方・選手の方などと積極的にコミュニケーションを取り、協力して活動できるようにしたいと意気込みを語ってくれました。

主催の担当の方からは、ミスなく業務に取り組んでもらったおかげで運営がスムーズに行った、というお言葉をいただき、また、参加した在学生たちにボランティア参加証を授与していただきました。

今大会は2019年以来3年ぶりの開催となり、ランナーたちは夜景を満喫しながらコースを駆け抜けました。

関連リンク