「平成30年度千葉・県民音楽祭」に2名の在学生が翻訳・通訳ボランティアとして参加しました

2019年3月2日(土)、千葉県主催の「平成30年度千葉・県民音楽祭」が千葉県文化会館大ホールにて開催され、2名の在学生が通訳ボランティアとして参加しました。

開催に先立ち、在学生達は前月より公演プログラムの英語翻訳を行い、公演当日はご来場になる外国人へ英語でおもてなしをするという役割を担いました。

この音楽祭は、スポーツの祭典であると同時に「文化」の祭典でもある「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」に向け、あらゆる人々が、観るだけでなく文化の担い手として参加・交流できることを目的に開催されました。


主  催:千葉県
日  程:2019年3月2日(土)
活動内容:「平成30年度千葉・県民音楽祭」における公演プログラムの英語翻訳と、当日ご来場になる外国人への英語でのおもてなし
参加者数:2名

参加学生の活動報告より

  • 翻訳の作業は内容も専門的な言葉が出てきたので難しかったですが、英語で新しい表現を学ぶことができ良い経験となりました。

  • 音楽祭当日は、当日初めて出会ったスタッフの方と協力して運営を行いました。今回の経験を生かし、今後別のボランティアに参加する際にも、現地で一緒に活動するスタッフの方と積極的にコミュニケーションを取って、協力して活動を行っていきたいと思います。

関連リンク