5/21(金)「はじめの0.1歩セミナー」をオンラインで実施しました

5月21日(金)昼休み、「はじめの0.1歩セミナー」をオンラインで実施し、25名の在学生が参加しました。  
 
このセミナーではコロナ禍で活動の機会が減っているボランティアに興味を持ってくれた学生に、今できることを一緒に考え少しでも前に踏み出してほしいとの思いで企画しました。
本学と連携協定を結んでいるGakuvo(日本財団学生ボランティアセンター)の宮腰氏を講師に招き、先輩学生として学生団体MAKE SMILE代表の大島光貴さんも発表を行いました。  
 
大島さんからは、コロナ禍でもボランティアセミナーへの参加や地域のボランティアに活動したこと、代表を務める学生団体について発表しました。Gakuvoの宮腰氏からも、さまざまなボランティア活動があること、良いボランティアと悪いボランティアの見分け方、Gakuvo主催のイベントについてのご紹介をいただきました。  
 
実施後のアンケートでは、「ボランティアに参加することが終わりではなく、事前に勉強をして準備をしたり、参加後も学んだことを整理し次に生かすことが大切だと感じた」「興味のある分野のボランティア活動をしてみたい」「まずは情報収集することから始めたい」「他の参加者がどんな考えを持っているか知ることができた」などの回答があり、0.1歩よりもさらに前に進んでいる様子がうかがえました。
はじめの0.1歩セミナー_01
はじめの0.1歩セミナー_02
はじめの0.1歩セミナー_ポスター
ニュースカテゴリ