「JICAボランティアセミナー~活躍する卒業生隊員たち~」をオンラインで実施しました

5月13日(木)・14(金)の昼休み、JICA海外協力隊を経験し、現在JICA東京で勤務されている本学卒業生による「JICAボランティアセミナー~活躍する卒業生隊員たち~」をオンラインで実施しました。  
 
 
<JICAボランティアセミナー~活躍する卒業生隊員たち~>
 
【日時】
5/13(木)・14日(金)12:15~13:00
 
【登壇者】
5/13(木) 佐谷孝行さん(2014年3月IC学科卒業生)
卒業後、イギリスの大学院に進学。JICA海外協力隊として中米・ホンジュラスで感染症・エイズ対策の職種で活動。大学時代は、「Habitat for Humanity KUIS」に所属。
 
5/14(金) 佐久間大樹さん(2017年3月英米語学科卒業生)
在学中、JICA海外協力隊(短期派遣)でアフリカ・ジンバブエに、卒業後は長期派遣で中米・グアテマラに野球隊員として2年間活動。
 
 
登壇者の二人は大学時代どのように過ごしていたかという在学生にとって身近な話題から始まり、その頃からの経験の積み重ねにより、JICA海外協力隊での活動や現在のお仕事につながっていることをお話しされていました。現地での活動の様子を写真や動画を交えてわかりやすく説明していただき、チャットを活用して在学生からの多くの質問にも答えていただきました。また、現在はJICA東京に勤務しており、5/20よりスタートする海外協力隊春募集の概要についての説明や国際協力に関する情報の探し方なども教えていただきました。
 
実施後のアンケートでは、「JICA海外協力隊にはさまざまな職種や活動があることを知ることができた」「自分も海外協力隊に挑戦してみたい」など、活躍する先輩たちの話を聞いて視野が広がり、在学生にとって大学生活や将来に向けてのモチベーションアップにつながったようです。
佐谷孝行さん
佐久間大樹さん
JICAボランティアセミナーポスター
ニュースカテゴリ