証明書発行サービス

証明書発行サービス

卒業生の方向けの証明書発行サービス情報をご覧いただけます。

お知らせ(2021年3月26日付)

【卒業生・修了生の皆様へ重要なお知らせ】
本学では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、在学生と関係者以外のキャンパスへの入構制限を実施しております。それに伴い、卒業生の方の入構をご遠慮いただいております。申し訳ございませんが、当面の間、卒業生の方向けの窓口での証明書発行も休止させていただきます。
証明書の申請は「KUIS証明書コンビニ発行サービス」をご利用ください。証明書を申請される皆様は、十分余裕をもって申請くださいますようお願い申し上げます。

【退学された方向けの成績証明書の発行について】
退学された方は、KUIS証明書コンビニ発行サービスをご利用いただけません。成績証明書の発行を希望される場合は、学生支援部宛にメールもしくは電話でご相談ください。

【海外宛の各種証明書の発送について】
海外宛の証明書発行につきましては、日本郵便のEMSを利用しておりますが、新型コロナウイルス感染症の影響によって、各国・地域宛の航空便の減便等が継続していることから、郵便物のお届けに遅延が生じる恐れがあります。
郵便局に確認したところ、アメリカとカナダではEMSが利用できず、お届けに1~3か月程度かかる場合があるとのことでした。
証明書発行をご希望の場合は、余裕をもって申請していただけますよう、お願い申し上げます。

ご利用方法

※本学同窓会よりシステム利用料等の一部について、ご支援いただいております。
『はじめての方』は「新規登録手続き」をお願いします。

注①:1997年以前に入学した方の成績証明書は、コンビニ発行ができません。必ず郵送で申請をお願いいたします。
注②:外務省に提出する場合、この証明書では対応不可となっておりますので、ご注意ください。
外務省に提出する場合は、お手数ですが郵送にて、「外務省へ提出する」旨を記載の上、ご請求ください。

※新規登録の申請受付処理にかかる時間は以下を参照してください。
平日の当日9時~12時の申請→当日17時まで(承認・否認処理時間)
平日の当日12時~翌日9時までの申請→翌日12時まで(承認・否認処理時間)
土曜日12時以降の申請→翌営業日12時まで(承認・否認処理時間)
日曜・祝日・ゴールデンウイーク、夏季および冬季等大学閉鎖期間の申請→翌営業日以降(※長期休業期間中の申請は時間がかかる場合がございます。)

証明書発行サービスについて

神田外語大学「証明書発行サービス」は、必要な証明書の発行をオンラインで申請、クレジット・コンビニ現金決済し、全国のコンビニエンスストア(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン)の各店舗内に設置されているマルチコピー機を利用して、各種証明書や申請書(※申請書は在学生の方のみ発行可能)を取得できるサービスです。
在学生の方は、「証明書発行サービス」と連携した学内キャンパスに設置された発行機から、必要な証明書を交通系ICカード支払いにより発行することができます。

ご利用案内(はじめてご利用される方は必ずお読みください)

ご利用いただける学部

全学部・学科
大学院の各種証明書発行は、2021年4月1日から開始する予定です。

発行できる証明書

外国語学部:卒業証明書、成績証明書
※1997年以前に入学・その後卒業された方は、コンビニでの成績証明書の発行が出来ません。ご不便をお掛けしますが、郵送での申請をお願いいたします。
大学院:修了証明書、成績証明書

※発行できない証明書について
証明書発行サービスに対応していない証明書は、郵送申請をご利用ください。なお、各コンビニで発行される証明書はA4サイズ・カラー印刷となります。

ご利用いただける印刷先

●国内のセブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン(50音順)のマルチコピー機設置店舗

ご利用いただける時間帯

●コンビニエンスストア発行:24時間365日 
※各種商用サービスを含めたメンテナンス時間や本学の運用において停止する期間は除きます。

ご利用いただける手数料の支払い方法

●クレジットカードの場合:PayPal(事前にPayPalアカウントの登録が必要です。)
●コンビニで現金にて支払う場合:コンビニ現金収納サービス(SmartPit)

発行手数料

コンビニで発行する場合:1通200円+印刷代60円(※印刷枚数分必要です。)

印刷期限

申請から7日間 ※(8日目深夜0時以降は印刷することができなくなり、発行手数料も戻りませんのでご注意ください。)
※スマートピットでお支払いをされる場合、申し込みから7日以内にコンビニエンスストアで支払いをしてください。

サービス利用上の注意事項

●厳封が必要な方について
コンビニ発行には対応しておりません。郵送での対応となります。

●改姓後の氏名で証明書の発行を希望する場合について
証明書に記載される名前は「在学時の氏名」となります。改姓後の氏名で発行することはできません。予めご了承ください。

●第2パスワードについて
本サービスではセキュリティを高めるため、パスワードの他に第2パスワードを設定していただきます。パスワードを忘れた場合は、利用者でリセットすることができます。

●対応しているマルチコピー機について
「セブン‐イレブン」
富士ゼロックス株式会社の「ネットプリント」に対応したマルチコピー機が設置されています。詳細はこちら
一部マルチコピー機が設置されていない店舗があります。店舗検索はこちら
「ファミリーマート」「ローソン」
シャープ株式会社の「ネットワークプリントサービス」に対応したマルチコピー機が設置されています。詳細はこちら
一部のコンビニエンスストアでは、ネットワークプリントサービスに対応しておりません。店舗検索はこちら

●対応している決済について
「PayPal」を利用する際は事前に「パーソナルアカウント」の作成が必要となります。詳しくはこちら
「SmartPit」を利用できるコンビニは、「ファミリーマート」「ローソン」となります。
「SmartPit」を利用する場合は、各店舗の「マルチメディア端末」を利用して、「申込券」を発行し、レジにて支払となります。

●各コンビニの操作方法等について
「ファミリーマート」マルチメディア端末「Famiポート」について
「ローソン」マルチメディア端末「Loppi」について

●電子透かしの印刷について
本サービスにて印刷した証明書には、POPITAの技術により、偽造抑止が施されています。
また、コピーして使用することは出来ません。
※POPITAはNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。

各種問い合わせ先

内容によって問い合わせ先が異なります。

●支払い方法やシステムの動作(ログインできない、メールが届かない等)に関する問い合わせ
証明書発行サービスコールセンター
Tel:052-265-8397(9:00~17:00)
Tel:06-6809-4327(17:00~9:00 夜間対応)

●証明書、申請書に関する問い合わせ
学生支援部
Tel:043-273-2948(平日9:00~17:00)
E-mail:gakuseika(@)kanda.kuis.ac.jp
※メール送信の際はカッコ( )を削除してください。

※ゴールデンウイーク・夏季・冬季休業期間、入試実施日、休校日は大学窓口業務を行っておりませんので、ご注意ください。休暇期間等の日程は大学ホームページに掲載しますのでご確認ください。