第35回浜風祭

第35回浜風祭テーマは「Ambitions 〜There is always light behind the clouds〜」です。

本学のさまざまな特色ある施設を活用し、外語大ならではの演出を行い、来場者の皆さんには、見る、聞く、食べる、体験するという形で、新しい発見をしていただける神田外語大学の学園祭「浜風祭」です。
ヨーロッパ、イベロアメリカ、アジア、アメリカ、東南アジアなどのエリアをまわるスタンプラリーや、本学自慢の教育施設での撮影スポット、各国の民族衣装を着用しての記念撮影など、例年たくさんのプログラムをご用意しています。サークルのステージパフォーマンスや、各国の伝統料理など100近い団体が出展いたします。

今年の学園祭「第35回浜風祭」は2021年10月23日(土)、24日(日)にオンラインで開催することが決定いたしました。浜風祭実行委員一丸となり、できる限りの浜風祭コンテンツをホームページに掲載すること、また出演団体のパフォーマンスを当日は配信する予定です。ぜひご覧ください。

「第35回浜風祭」は2021年10月23日(土)、24日(日)にオンラインで開催いたしました。ご覧いただきました皆さま、どうもありがとうございました。
ぜひアンケートにご協力をお願いいたします。

Ambitions
〜There is always light behind the clouds〜

今年のテーマには、新型コロナウイルスにより失われた希望や情熱を見直す機会となり、困難に立ち向かえばきっと良いことが起きるのだと信じる思いが込められています。 “There is always light behind the clouds”はルイーザ・メイ・オルコットという作家の言葉を引用し、雲の上にはいつも青空があるように、困難に立ち向かえば必ず明るい未来が待っている、立ち止まらずに進むのだという私たちの確固たる決意を表しました。

ご協力のお願い

オンライン開催の第35回浜風祭にお越しいただきましてありがとうございます。様々なコンテンツを楽しんでいただいた後、アンケートにお答えいただけたら幸いです。御来訪いただいた記念としてオリジナルエコバックを贈呈しております。一般の方は一般回答者の中から抽選で、KUIS生・教職員の方は先着順で、合計250名以上の方にプレゼントいたします!5分ほどでご回答いただけますので、ご意見をお聞かせください。

浜風祭LIVE配信

10月23日(土)

ミレニアムハウス

ダンススクエア

10月24日(日)

ミレニアムハウス

KUIS collectionの投票は終了しました。ご参加ありがとうございました。

ダンススクエア

ご挨拶・メッセージ

浜風祭委員長 佐藤加奈恵

浜風祭委員会 委員長挨拶

昨年世の中が大きく変わり、私自身厚い雲に覆われた気分でいました。今年に入りワクチン接種が始まるなど光が見え始めましたが、新型コロナウイルスの余波で今年も浜風祭はオンライン開催となりました。 しかし今年のオンライン浜風祭は、昨年とは一味違います。生配信や、実際に皆様の力をお借りして成し遂げるプロジェクトなどをご用意いたしました。浜風祭後もコンテンツをお楽しみいただけますが、当日10月23日・24日は更に浜風祭をお楽しみいただけます。 ちなみに、今年の浜風祭のテーマが何かご存知ですか?第35回浜風祭のテーマは「Ambitions~There is always light behind the clouds~」です。このテーマには、困難があっても立ち向かえばいずれは明るい未来が待っている、という意味が込められております。是非ともこの浜風祭が皆さんの心を明るく照らすことができることを願っています。 最後になりますが、今回の浜風祭の開催にあたりまして参加してくださった学生の皆さん、ご尽力頂きました教職員の皆様、特設サイトをご覧頂いております、お客様に感謝申し上げます。

学校法人佐野学園
佐野 元泰 理事長

理事長メッセージ

35回浜風祭も昨年に引き続き、オンラインでの開催となりますが、学園祭も状況に合わせて柔軟に形を変えていけることは、とてもいいことだと思います。オンライン開催のメリットのひとつは、今までに浜風祭を訪れたことのない人、遠方で訪れることにできなかった人も、日本中、または世界中のどこからでもアクセスすることができる点かと思います。変化の中でも楽しもうとする皆さんの姿は、私だけでなく、多くの人々に元気や勇気を与えることでしょう。今年の浜風祭のテーマである、「Ambition~There is always light behind the clouds」は、皆さんの気持ちをそのまま表しているように思います。困難な状況でも、決して立ち止まらず、自分たちのやりたいこと、楽しいことに全力で取り組む。まさに、好奇心旺盛で、チャレンジ精神にあふれる神田外語大学の学生らしいテーマですね。オンラインならではの工夫を凝らした浜風祭をとても楽しみにしています。今日まで頑張って準備を進めてきた活動の成果を存分に発揮してください。最後になりましたが、この浜風祭に携わってくださったすべての方に感謝申し上げます。
神田外語大学
宮内 孝久 学長

学長メッセージ

COVID19は収束せず、変異株への対応も未解決だ。ワクチン接種は完璧ではないが今考えられるベストの対策だろう。 自然災害は次から次に発生し地球環境の悪化は止まらない。温室効果ガス対策として太陽光パネルがあるが夜間に蓄電する技術はない。天気予報の精度が上がっても自然災害を防ぐことは困難だ。 その上、日本は少子高齢化で経済成長は停滞し、若い世代は年金を受給できるかわからない。 国際情勢はいつも不安定で母語教育を受ける機会を奪われたり、女性の教育権利を認めない人たちが勢力を伸ばす。 国連に人権問題、国際紛争の解決を期待することには限界があり知恵を絞らねばならない。 僕たちはSDGsを真剣に議論するが難題だらけ。 ああ、どうしたらよいのか判らない。 しかし、明けない夜はないし、"There is always light behind the clouds”は事実であり真実だ。未来を信じ、青空を求めて考えよう。僕たちで未来を創って行くのだ。みんなで考え、議論して解を探そう。

委員会企画

キーワードラリー

イベント部門主催のコンテンツを利用し、キーワードラリーを開催します!
Dream Tree Project、ジョイマンさんの限定動画の概要欄、Virtual KUIS(2箇所)、そしてこの文の最後に掲載されている5つの文字を探して、その5文字からなるキーワードに正解された方の中から9名様に、最大で3,000円分のスターバックスカード、またはQUOカードが当たります!(どちらを希望するかは応募時に確認致します)
こちらに掲載してある、Googleフォームからご応募いただけますので奮ってご参加ください!
そして最後に、キーワード2文字目は「I」です!

浜風祭ホームページ閲覧者限定

ジョイマンさん特別漫才

吉本興業東京本社(東京吉本)に所属する日本のお笑いコンビ、「ジョイマン」さんの浜風祭限定動画はこちらから! キャンパスにお招きして漫才を披露していただくことは叶いませんでしたが、浜風祭のためにご用意いただいたジョイマンさんの特別な漫才を11月5日(金)まで限定公開しています。

Virtual KUIS

「Virtual KUIS」がパワーアップして復活!

昨年好評だった企画「Virtual KUIS」がパワーアップして復活!360°カメラで撮影されたKUISをまるで歩いているかのように感じることが可能です! 昨年収録した「MULC」、「KUIS 8」に加えて今年度は新たに1号館、2号館、そして3号館に新設された「GLA Commons」も新たに収録しました。各施設内には浜風祭委員のコメントを含む施設の紹介、内部を見学できる動画など盛りだくさんとなっています! また、Virtual KUIS内の2ヶ所に豪華景品が当たるキーワードラリーのキーワードも隠されているので、隅々まで探索してみましょう!

Dream Tree Project

今年の浜風祭では、新型コロナウィルスなどの影響によって失いかけた「夢や希望」を皆様に募集し、これらのメッセージを花びらに見立てひとつのツリーを完成させる、「Dream Tree Project」を企画致しました。ツリーの完成像としては、季節を取り入れ、私達に元気を与えてくれるような華やかな木を目標としています。皆様から沢山のメッセージを頂くことで、このドリームツリーはより豊かで美しいものになりますので、ぜひご協力お願いします!『コロナウイルスが終息したら叶えたいこと、将来の夢や目標、今の率直な思い』など、何枚でもお気軽にお送りください。
ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。おかげさまでDream Tree Project完成いたしました。

浜風祭委員会の軌跡

浜風祭委員会が発足してからはや10ヶ月。その間には緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置が発出されたりと、様々な困難制限がある中で歩みを進めてまいりました。
今日までどんな活動を行なってきたのか。その内容をどうぞご覧ください。

MULC世界旅行

現地に旅し留学する感覚を味わいながら、言語と文化を学ぶユニークな空間、それがMULC(マルク)です。本学の専攻言語をカバーした7つの言語エリアには、各々の生活文化を代表する街並みや建物が再現されています。現地さながらの外国語環境にひたり、異文化コミュニケーション力を身につけます。そんなMULCにある世界各国の衣装をMULC世界旅行と題してご紹介いたします。

美術部門からのご紹介

校内装飾 メイキング動画

美術部門は校内をその年のテーマに沿って装飾したり、スペースの運営などを行っています。今年のテーマ「Ambitions ~There is always light behind the clouds~」にちなんだ校内装飾のデザインを考えていましたので、是非そのメイキング動画をいただき、浜風祭の気分を味わってみてください。

サポート部門からのご紹介

スライド発表

団体ポスター&レシピ紹介

各団体のポスターをご覧いただけます。また公開予定だったMAKE SMILE、Team-T-Lunch、Habitat KUISのレシピを公開します。
●55! MAKUHARI ●Habitat KUIS ●Hello Time ●KIFLish ●MAKE SMILE ●SWING GANG JAZZ研究会 ●Team T-Lunch ●チアリーディング部 ●ペクゼミ ●ベトナム語専攻 ●まくかつ ●音響演奏技術青年会 ●鬼ラン ●合気道愛好会 ●今日のごはん ●写道 ●吹奏楽団 ●創-create- ●大学院言語科学研究科 ●卓球愛好会チキータ ●茶道部 ●陶芸愛好会 ●豊田ゼミ

55!MAKUHARI

Hello Time

MAKE SMILE

Rock tribe 研究会

フラメンコ舞踊部 las☆bakandas

まくかつ

劇団輪座

写道

吹奏楽団

創-create-

卓球愛好会チキータ

鶴岡ゼミ

陶芸愛好会

Anyone

合気道同好会①

合気道同好会②

SWING GANG JAZZ 研究会

ステージパフォーマンス動画

Charlie Puth

ドントリー・ラムタイ愛好会

CALL UP SOUL

ヤユヨ

ななみんでぃ

MTM

ポルカドットスティングレイ

神田外語マネジメント・サービスより

KUISオリジナルグッズ紹介!

神田外語グループの教育支援会社「神田外語マネジメント・サービス(KGMS)」ではKUIS生の活動をサポートしています。2020年度は「マーケティングリサーチ」(オンライン授業)で、「KUISマイボトル」のニーズ調査に取り組み、SDGsの一環として環境問題に注目した商品開発を行ない「KUISマイボトル」が誕生しました。
「KUISマイボトル」は3号館1階売店(丸善)にて販売をしています。
今後もペットボトル再生Tシャツ・風呂敷/オーガニックコットンTシャツなど、新商品を続々と販売予定ですので、お楽しみに。