施設案内 – 附属図書館

「学習空間としての図書館」がコンセプトの図書館をご紹介します。

ガラスのファサードを通り抜けると、そこには300席の閲覧スペースが広がっています。奥には10万冊収容の開架図書と、12万冊収容の集密書架が設置されています。AVコーナー、グループ閲覧室や、情報検索コーナーも充実。これらの資料や設備を活用しながら、自分の勉強を組み立てていきます。
フロアは、使いやすさと美しさを両立させるために建築空間はもちろん、デスクやテーブル、椅子やソファもひとつひとつ吟味しました。論文作成から教養のための読書まで、そのときの目的に応じて使い分けられるよう、エリアごとに設計しています。

所蔵資料とコレクション

本学の専攻言語である諸外国語に関係した、国内外の専門書や学術書、辞書・辞典類など約18万冊の書籍と雑誌などの資料を所蔵しています。
蔵書については「神田外語大学附属図書館」の専用サイトをご覧ください。

  • ケネス・レクスロス コレクション

    アメリカのビートジェネレーションを代表する詩人の一人、ケネス・レクスロス(1905~1982)の貴重な蔵書、約1万6,000点を保管。独学の博識を備えた天才とも言える彼が執筆した、世界文学、哲学、宗教、アジアや西洋の文化、政治的イデオロギー、芸術、クラシック音楽、フォークロアなどの書物や思想に触れることができます。

  • 神田佐野文庫

    幕末から明治初期に刊行もしくは筆写されたオランダ語・英語など外国語の学習・研究に関連する洋学書を収集した、総計1,396冊のコレクション。今日では入手不可能な、当時の学問・文化の重要な一面を伝える貴重なコレクションです。

ご利用案内/お問い合わせ先

神田外語大学附属図書館

開館時間:月~金 9:00~19:50 / 土 9:00〜17:00
※開館時間は、大学のスケジュール等により変更になる場合があります。
※ご利用は本学学生・教職員・卒業生・館長が利用を許可した方に限ります。
 一般の方は紹介状が必要となります。
詳しくは「神田外語大学附属図書館」の専用サイトをご確認ください。

〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1-4-1 神田外語大学7号館1階
TEL:043-273-1192
FAX:043-275-2783
E-mail:tosho-kyoryoku(@)kanda.kuis.ac.jp
※メール送信の際はカッコ( )を削除ください。