「OBOG交流会~人事・採用担当者とのWEB座談会~」を開催しました!

神田外語大学キャリア教育部は、2020年6月6日(土)現在企業で人事・採用担当業務に携わっている卒業生9名が参加してのオンラインOBOG交流会を開催しました。

今回のOBOG交流会では、参加する卒業生を「人事・採用に携わっている」方々に限定。各業界の採用動向の“イマ”を知る卒業生との交流により、就職活動が出来ずに悩んでいる在学生にとって有意義な時間となったのではないかと思います。

当日はITや国際物流、教育、人材コンサルなど様々な業界から卒業生が9名と、4年生を中心とした学生28名が参加。卒業生1人に対し3~4名の学生で小グループを作り、約30分間の交流セッションを4回実施しました。

卒業生の中には、過去の就職氷河期に就職活動を行っていた方もおり、今回思うように就活が出来ない学生にとっては、どのような考え方・行動をするべきかなど、苦労した先輩方ならではのアドバイスもあり、学生の心にも響いていたようでした。

WEB座談会の終了後も、在学生は卒業生達と話し足りない様子で、個別に1時間ほど残って質問をするなど、大変貴重な交流の機会となったと感じています。