学生諸君へ/新型コロナウイルス感染拡大防止に自覚を

2020(令和2)年4月1日
神田外語大学
学長 宮内孝久


新型コロナウイルス感染拡大防止に自覚を


学内での感染防止のため、新学期授業開始を4月27日まで3週間延期しましたが、本日から4月27日まで、不要不急のキャンパスへの立ち入りは極力控えてください。各種ガイダンス等での来校時に公共交通機関を利用の場合は、ラッシュアワーを避け、安全確保に留意ください。

若者が新型コロナウイルスに海外で感染する例が相次いでいます。症状が軽く活動的な若者が感染を広げれば、爆発的な拡大の危険性が高まります。自分は軽症で済んでも、その先に高齢者や持病のある人など重症化のリスクが高い人がいます。そのことに想像をめぐらせてください。

海外渡航歴がある場合には、帰国後14日間はキャンパス立ち入りを禁止します。同居する方(家族や友人)が海外から帰国した場合も同様です。

日常生活においても不要不急の外出を避け、特にカラオケやライブハウスへの出入りはやめてください。また、計画している学生団体(サークル・ゼミ)や集団での会食等は延期あるいは中止としてください。

本人に自覚症状がなくとも、大切な周囲の人を守る意識が大事です。大変な時期ですが、節度ある行動をもって、感染拡大防止に貢献しましょう。