「第6回 千葉県インターンシップフォーラム」にて本学の学生が発表を行いました

2020年2月13日(木)に、「第6回 千葉県インターンシップフォーラム」が開催されました(於:千葉大学 けやき会館 大ホール)。当日は千葉県内から9つの大学が集まり、それぞれの代表学生1名による、インターンシップの取り組み事例紹介や成果報告が行われました。
本学からは、国際コミュニケーション学科3年生の、前田 陽香(まえだ はるか)さんがプレゼンテーションに参加しました。
前田さんは、そろばん教育事業を国内外で展開している「株式会社イシド」での実習体験を報告し、同社が実施している“お笑い研修”の着眼点の面白さや、常に会話の飛び交う社内の雰囲気からチームワークの大切さを学んだことなどについて発表を行いました。
「興味がない業界へも実際にインターンシップに参加してみる事で、新たな視野が広がったり、学べることがたくさんあった。」と、職場体験実習の重要性についても再認識していたようでした。
《「千葉県インターンシップフォーラム」について》
「千葉県インターンシップフォーラム(主催:千葉県インターンシップ推進委員会)」は、学生のインターンシップ参加率を高めることや、地元企業・団体等の仕事の魅力を学生に伝えることを通し、大学のキャリア教育・就職支援体制を強化していく事と、千葉県内の大学と地元企業・団体等との連携をより一層深化させていくための取り組みの一つとなっています。