幕張南小学校の「学びフェスタ」に11名の在学生が講師ボランティアとして参加しました

2019年11月16日(土)、千葉市立幕張南小学校にて「学びフェスタ(※)」が開催され、本学からHello Time(英会話)5名、フラメンコ舞踊部 Las☆Bakandas 6名、合計11名の在学生が講師ボランティアとして参加しました。
フラメンコの講座
Hello Timeの英語講座
フラメンコの講座では、フラメンコの振り付けだけでなく簡単なスペイン語も子どもたちに教えていました。毎年受講してくれる子もいて、最後には在学生たちと一緒に音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。

Hello Timeの英会話の講座では、「幕張の街を案内しよう」というテーマの下、挨拶や道案内の仕方など英語に親しめるような内容の授業を行いました。子供たちは英語の楽しさを知ってくれた様子で、授業中も積極的に活動に参加してくれ、授業が終わったあとに「楽しかったです」とわざわざ伝えにきてくれた子もいました。

教職課程を取っている在学生は、子供たちが飽きない授業をする工夫を実践したり、英語が得意な子も不得意な子も楽しめる授業を行うことの難しさを実感したり、今後の自身の将来においても貴重な経験をすることができました。

「毎年楽しいから来年もきてね」と言われた在学生たちは胸が熱くなり、人のために何かをする喜びを噛みしめるとともに、今回参加できなかった部員や周りの人たちに伝えていきたいという感想を聞くことができました。

※「学びフェスタ」とは

地域の方々や大学生を講師として招き、日本の文化やスポーツ、世界の言語やダンスといった幅広いジャンルの講座を開講するイベントです。児童が自分の将来の夢や生き方について、学んだり、楽しく交流したりします。

関連リンク