外国語学部(徳永ゼミ)&GLA学部(釜田ゼミ)ゼミ交流会を実施

12月19日(金)、GLA Commons*にて、外国語学部 徳永あかね教授のゼミとGLA学部 釜田友里江准教授のゼミによる交流会が行われました。 
本交流会では、学生一人ひとりが自身の研究テーマについて発表を行い、テーマを選んだ理由や先行研究の整理、そして先行研究と自身の論文との関係性について共有しました。
発表内容は多岐にわたり、自身が日本舞踊に親しんできた経験を背景に、日本舞踊における恋愛観の変遷に焦点を当てた研究や、日本語と日本語手話を対象に、二言語以上を話す話者の語彙力とその使用場面を考察した研究など、学生それぞれの関心や視点が反映された発表が見られました。

*GLA Commons:GLA学部の学びの拠点として、対話を重視した少人数・アクティブラーニングを支えるオープンな学習空間です。授業やゼミに加え、日常的な交流や探究の場として活用されています。

発表の中では、学生がオーディエンスに対して「相談したい点」を提示し、グループディスカッションを実施しました。参加者は自由に好きな場所へ移動しながら発表を聞くことができ、ゼミや学部の枠を越えた活発な意見交換が行われました。学生たちは終始レジュメを手に真剣に話を聞き、議論に積極的に参加している様子が印象的でした。
参加した学生からは、「検討中の研究テーマについて客観的な意見を聞くことができ、大変参考になった」「今後の研究の進め方について具体的なアドバイスをもらえたほか、テーマの独自性を評価してもらえたことが励みになった」といった声が聞かれました。また、「他学部の学生と交流しながら意見交換ができ、視野が広がった」「さまざまなご意見を今後の研究に生かし、より一層内容を深めていきたい」といった声も聞かれました。
今回のゼミ交流会は、異なる専門分野の視点に触れながら先行研究への理解を深め、自身の研究を見つめ直す貴重な機会となりました。

GLA学部 「2025年度卒業研究合同発表会」開催のご案内

GLA学部では、学生たちが4年間で培ってきた学びの集大成を発表する卒業研究合同発表会を公開で開催します。ぜひご来場ください。

関連リンク