幕張総合高校と留学生別科の交流会を開催(2024年6月)

2024年6月17日(月)と6月19日(水)の2日間にわたり、恒例の千葉県立幕張総合高校と本学留学生別科の交流会が開催されました。

6月17日には、幕張総合高校の生徒が本学を訪れました。留学生別科で日本語を学ぶ留学生、神田外語大学の学部生、そして高校生がグループになり、自己紹介の後、学内ツアーを行いました。7号館MULCや8号館SALCを中心に、実際にそこを利用している留学生と学部生が高校生に紹介して回りました。その後は全体で異文化間コミュニケーション・ゲームを通じて交流を深めました。
6月19日は、今度は留学生が幕張総合高校を訪問しました。グループに分かれ、高校生の案内のもと、部活動の様子を中心に校内を見せていただきました。中には、剣道部で実際に竹刀を振らせてもらった留学生もいて、ドラマや漫画の中で見た高校生活の一端を体験することができました。最後はお互いの日常生活を写真を使って紹介し合い、いろんな違いや共通点を見つけていたようです
参加者それぞれが普段なかなか触れ合うことのないメンバーとチームになり、様々な活動をすることで、大きな学びの機会となったように思います。この場を借りまして、幕張総合高校の皆様をはじめ、ご協力いただいたみなさまに御礼申し上げます。今後とも地域との交流を続け、地域における多文化共生の推進に努めてまいります。