留学生別科が幕張南小学校と交流会を実施(2023年12月)

2023年12月6日(水)、幕張南小学校と本学留学生との交流会が開催されました。これは例年地域交流活動の一環として行っているもので、コロナを経て、昨年から対面の活動を再開しています。本年度は留学生別科の交換留学生及びIESプログラムからの留学生22名、そして幕張南小の全校児童が参加しました。

当日は児童が留学生を教室まで案内し、クラスごとに活動を行いました。前半は小学生が準備した日本の遊びや模擬店などに参加しました。低学年では教室内に様々なテーマのブースが用意されていたり、高学年では英語で日本の遊びやゲームのルールを紹介したりと工夫が凝らされており、留学生も終始笑顔で楽しんでいる様子でした。後半には留学生が自分のふるさとを、写真を使って紹介しました。初めて見る景色や食べ物などに驚く児童がいる一方で、自分のふるさとのことを知っている児童に留学生が驚かされる場面もあり 、お互いがより身近に感じられる瞬間でした。

最後に、すっかり仲良くなった小学生が花道を作って見送ってくれました。帰り道には留学生がもらったおみやげを大事そうに見せてくれました。

今回の活動では、幕張南小学校の教職員・PTAの皆様にも多大なご協力をいただきました。得難い機会をいただき、心から感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。