11/18 留学生別科バス研修を開催

2023年11月18日(土) 留学生別科バス研修を開催しました。
当日は、留学生63名、日本人ボランティア学生17名、国際戦略部職員3名の計83名で三渓園、みなとみらい、海ほたるを訪れました。
日本人のボランティア学生には、留学生の言語面でのサポートや乗車時の人数確認などの引率業務をお願いしました。

研修の最初は、名勝にも指定されている三渓園を訪れました。三渓園の日本庭園には、重要文化財に登録されている建造物が多数あり、学生達はパンフレットや案内文を読みながら三渓園の歴史的背景を理解するとともに写真撮影を楽しんでいました。

そして、バスで赤レンガ倉庫に移動し記念撮影をした後は、みなとみらいでグループ行動の時間を設けました。みなとみらいには、中華街など海外と日本の文化的要素が組み合わされた場所や開港以来変わらない街並みがあります。学生達はこうした場所の中から事前にグループで決めていたみなとみらいのスポットを自由散策しました。

最後に立ち寄った海ほたるは、四方を海に囲まれた世界的に見ても珍しいパーキングエリアです。強風の影響から滞在時間が当初の予定より大幅に短縮されてしまいましたが、学生達はデッキに上がり、海上から見える夜景を眺めていました。

今回の研修は日本人学生にとっては、日頃の言語学習を実践的に活用でき、留学生にとっては日本の文化や歴史への理解を深めることができる機会だったと思います。

赤レンガ倉庫で集合写真を撮影しました!

みなとみらいでの自由散策の様子

三渓園でのグループ行動