シントン・ラーピセートパン駐日タイ王国大使が本学で講演

2023年7月13日(木)、シントン・ラーピセートパン駐日タイ王国特命全権大使をお迎えし、講演会「若者に向けたタイ日の友好関係・将来展望について」を開催しました。学生との距離も非常に近くフレンドリーな雰囲気の中、会場となった8号館のオープンスペースには、タイ語専攻の学生をはじめ、学科を超えた多くの在学生や留学生が集まり、熱気に包まれました。

シントン大使は高校から大学院まで日本で過ごされた親日家。日本語も非常にご堪能で、時折ユーモアを交えながら外交官としてのご経験・文化・歴史・政治・経済と、幅広くタイと日本がこれまで緊密な関係を築いてきたことをお話しされました。講演後の質疑応答では、学生たちから寄せられた「タイと日本の歴史ある交流の理由」や「大使の印象に残る日本文化体験」などの質問に対し、大使ご自身の経験と知見を活かした回答が見受けられました。

また講演会に先立ち大使御一行は、同国ブラパー大学から交換留学で本学にて勉強しているタイ人留学生とも懇談。本学では他にも、チュラロンコン大学、チェンマイ大学、シーナカリンウィロート大学のタイ4大学と交流協定を結んでいます。

神田外語大学とタイ王国大使館は「タイ語弁論大会」の共催をはじめ、数々の交流を通じ長年親密な関係を築いて参りました。この度のシントン大使の訪問を通じて協力関係をさらに深化させていくとともに、同国との交流拡大が今後ますます期待されます。

タイの伝統楽器・舞踊「ドントリー・ラムタイ愛好会」による演奏
タイ語専攻ポンシー・ライト教授の挨拶
宮内孝久学長の挨拶
シントン・ラーピセートパン大使のご挨拶
講演会の様子
記念品の贈呈
タイからの留学生・教員らと