幕張総合高校と留学生別科の交流会を開催(2023年6月)

2023年6月14日(水)と6月21日(水)の2日間にわたり、千葉県立幕張総合高校と本学留学生別科の交流会が開催されました。交流会には10の国・地域出身の留学生31名と、高校生69名が参加しました。

6月14日(水)には、幕張総合高校の生徒が本学を訪れました。まず留学生が7号館のMULCや、8号館のSALCなどの施設を案内し、日本語で紹介しました。その後、留学生と生徒がグループに分かれ、自己紹介ゲームを行い、交流を深めました。
2日目の6月21日(水)には、本学留学生が幕張総合高校を訪問しました。
はじめに、高校生の案内による部活動見学会が行われ、留学生は日本の高校の雰囲気や部活動の練習風景に興味津々な様子でした。
交流会後半は教室に戻り、グループ別に交流を行いました。出身地での1日の生活を写真を用いて紹介し合い、文化の違いやお互いの共通点を発見しつつ、会話を楽しんだようです。

最後には参加者全員で集合写真をとり、名残惜しい雰囲気のなか交流会は終了となりました。

留学生は普段なかなか高校生に会うことがないため、大変貴重な機会となりました。この場を借りて関係者のみなさまに御礼申し上げます。今後も引き続き、地域との交流活動を推進し、国際交流に貢献できればと思います。