韓国 順天郷大学の皆さんとの交流会を開催

2023年6月15日木曜日、韓国 牙山にある順天郷大学の皆さん(学生43名、引率2名、計45名)が来校し、本学韓国語専攻の学生(参加者49名)との交流会を行いました。
当日は、本学韓国語専攻教授 林史樹先生による司会で、まず順天郷大学 グローバル文化産業学科教授 朴東誠先生からご挨拶をいただきました。続いて本学副学長 浜之上幸先生から挨拶をいただきました。

開会の挨拶のあとは、曇り空ではありましたが外に出て記念撮影を行いました。
その後はグループに分かれ、ランチタイムです。自己紹介をまじえつつグループごとに楽しく食事ができたようです。

昼食後は、グループディスカッションを行いました。各グループに与えられたテーマにもとづき、韓国・日本の文化や社会について熱い議論を交わしました。韓国のカフェ事情、ビューティー商品、韓国式屋台、韓国Webtoon、日本のバリアフリー施設についてなど、さまざまな角度から互いを知ることができました。

短い時間ではありましたが、韓国語専攻の学生は普段学んでいる韓国語を実践するよい機会になりました。日韓学生ともにお互い刺激し合い、大変有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。また、連絡先を交換し再会を約束する姿も見られ学生同士の親交も深まったようです。
今後も学生たちの日韓交流が末永く続くことを願っています。

関連リンク