英語教育の専門家たちによる学習支援

神田外語大学の英語教育を支えているのが、英語教育の専門家組織ELI(English Language Institute:イーエルアイ)と、自立学習を支援するSALC(Self-Access Learning Center:サルク)です。英語の授業や自立学習のアドバイスを通して、全学部の学生の英語運用能力を高めています。こうした英語教育の中心的な拠点となっているのが、「KUIS 8(クイス エイト)」です。ニューヨークの空中公園「ハイライン」をモチーフに設計されたKUIS 8は、学生が互いに刺激し合い、学び合う場所。神田外語大学の学生は、日常的に異文化にふれながら英語運用能力を高めていきます。

自立学習を支援するSALC

SALCは、世界で盛んに研究されている教育理論「Learner Autonomy(自立学習)」の成功拠点として注目を集める日本最大級の「自立学習」支援施設です。常駐する自立学習支援専門のラーニング・アドバイザーが、学習の進め方を学生と一緒に考え、学生自身の気づきを後押しします。自ら学ぶ力は、課題を発見して、解決方法を見出すための能力です。学生それぞれが学習する言語の習得にとどまらず、社会で活躍するために欠かせない能力を養います。

世界中から招聘された英語教育の専門家ELI

ELI は神田外語大学が誇る英語教育の専門家組織です。世界中から招聘された60名以上の英語教員は、全員が英語教育などの修士号をもっています。全学部の語授業を担当するほか、授業以外でもKUIS 8内のAcademic Support Areaで、Writing、Speaking などのサポートや、English Loungeでの学生とのコミュニケーションを通して英語学習の支援を行っています。

ランゲージ・プラクティス・パートナー

SALCには、各国からの留学生がパートナーとなって、15分交替でお互いの言語を学び合うことができるプログラムがあり、学生の人気を集めています。

ラーニング・アドバイザー

SALCには英語学習理論の修士号以上をもつラーニング・アドバイザーが常駐し、学生の自立学習をサポートします。自分に適した学習方法やSALC 教材、施設の活用方法などをアドバイスし、学生自身が何をどう学べば良いか考えられるように導きます。