【KUISグローバルアンバサダー】11月30日(水)に着物文化を学ぶイベント「キモノ日和」を開催

以下のインフォメーションは原稿を「KUISグローバルアンバサダー※」の本学学生が作成し、寄稿したものです。

 

今回は「ハクビ京都きもの学院」の皆様にご協力いただき、11月30日に学内で日本の着物文化を学ぶイベント「キモノ日和」を開催しました。学院の方々には、着物と浴衣の着付け、着物の歴史と着こなしの説明と、帯で花を表現する「花結び」をショー形式で紹介していただきました。他にもカルタ遊びや、けん玉などのむかし遊びを通して日本文化を留学生と一緒に楽しみました。アメリカ、メキシコ、中国、ヨーロッパと様々な国出身の留学生が参加してくれました。

 

当日は留学生8名・KUIS生4名が参加し、そのうち何名かは種類の違う着物を着て着物紹介のモデルとしてステージに登場しました。着させていただいた着物は、既婚女性の第一礼装のきものである「黒留袖」、男性の正装である「紋付羽織袴」、婚礼に出席するときなどに着る「訪問着」など、普段着る機会のない貴重な着物の着付け体験をさせていただきました。

 

KGAは、今後もKUIS生と留学生との交流イベントや海外留学に関するイベントを企画していく予定です。みなさんの積極的なご参加をお待ちしております。

 

※「KUISグローバルアンバサダー(KGA)」神田外語大学国際戦略部運営のもと、学生が主体となって留学支援・国際交流イベントを企画・運営する活動です。