留学生別科が幕張南小学校と交流会を実施(2022年11月)

本学留学生別科では、地域交流活動の一環として、定期的に小学校との交流事業を実施しています。2022年11月16日(水)、近隣の幕張南小学校にて留学生と児童との交流会が開催されました。交流会には、7つの国・地域から来た留学生別科の交換留学生及びIESプログラムからの留学生25名、そして3年生から6年生の児童が参加しました。

留学生は数名ずつに分かれ、3年生から6年生の各クラスに訪問し、児童の発表を聞いたり、日本の遊びなどを子どもたちと一緒に行いました。その後、留学生は授業で学んだ日本語を使いながら、自国や出身地の有名なものについて紹介しました。小学生の活気ある反応に合わせて、その場で説明を増やす留学生や、話にユーモアを加え笑いをとる留学生の様子がありました。

帰りには留学生が見えなくなるまで窓から手を振ってくれ、子どもたちのあたたかさを感じることができました。

留学生は普段なかなか会うことのできない小学生との交流を楽しんだり、学校の中の様子を見たりすることができ、大変貴重な機会となりました。この場を借りて関係者のみなさまに御礼申し上げます。今後も引き続き、地域との交流活動を推進し、国際交流に貢献できればと存じます。