元在外公館派遣員の卒業生を招いて2022年度後期第4回『「Team∞」グローカル教養ゼミ』を開催

2022年10月5日(水)、外務省在外公館派遣員として活躍した卒業生2名、森田美香さん(元在スーダン日本国大使館派遣員)と上野真琴さん(元在カラチ日本国総領事館派遣員)を招いて、後期第4回「Team∞」グローカル教養ゼミが開催されました。

冒頭では、森田さんと上野さんから、現地での生活や日々の仕事内容についてお話がありました。
ライフラインが未整備で医療も不十分、それに加えてクーデター等も発生する状況で、政治的危機が続いているスーダンとパキスタン。想像を絶するほど過酷な環境での業務に、受講生たちは驚きを隠せない様子でした。

ゼミの後半では質疑応答が行われ、受講生たちは活発に質問したりメモをとったりする様子が見られました。

神田外語大学グローバル・コミュニケーション研究所における「Team∞」グローカル教養ゼミとは

「Team∞」グローカル教養ゼミは、真のグローバル人材(国際人)は優れたローカル人材(日本人)でもあると同時に、“「∞」の皆さんが、「∞」の領域(内外)にわたり、「∞」に学び続ける” ことを願ってこのゼミ名とし、主に外務省在外公館派遣員を目指す全学年の学生を対象に開講しています。内容は以前より開講されていた「+α・β」グローバル教養講座を継承するもので、「+α」と「+β」を融合的に学ぶべく集大成したものです。ここで学ぶ目的は以下のとおりです。

1.文理の枠を超えて、グローカル教養として幅広く、出来るだけ多くの分野を統合したものから学ぶ。
2.自分と異なる多様な文化的背景を持つ人々との出会いの場を自らが積極的に設け、様々なことを語り合うことにより、相手の立場に立って物事を見る目を養う。
3.日本語できちんと筋道を立てて話し・書ける能力の基本を養うと共に、自らがグローバルに発信し、世界の人々にも理解してもらえる説明(プレゼンテーション)力を向上させる。

グローバル・コミュニケーション研究所
久保谷 富美男(シニアアカデミックフェロー)

関連リンク