2022年4月 2022年度春学期 留学生別科のキックオフミーティングおよび入学式を挙行

2022年4月7日(木)、2022年度春学期 神田外語大学留学生別科のキックオフミーティングと入学式をそれぞれオンラインと対面形式で挙行しました。
今年3月に留学生の入国規制が緩和されたこともあり、2年ぶりにキャンパスに別科生を迎え入れることができました。今学期は来日してキャンパスで授業に参加する別科生と、自国からオンラインで授業に参加する別科生の両方がおり、あわせて16ヵ国・地域から約80名の学生が日本語や日本文化を学びます。
オンラインで実施したキックオフミーティングでは、まず、宮内孝久学長および留学生別科長 岩本遠億教授より、歓迎の言葉とともに、現代において外国の文化や言語を学ぶことの重要性についてお話がありました。次に、教員の紹介、別科生の出身国・地域の紹介等を行い、締めくくりとして新学期への意気込みや目標を書き込んだ別科生たちの「一言メッセージ」の共有を行いました。
キックオフミーティングの後には、来日した14名の留学生の入学式を実施しました。
入学式では、岩本別科長や教員からの歓迎の挨拶に加え、留学生代表のスピーチや留学生の自己紹介等も行いました。
岩本別科長からは、「日本語の学習を通して日本の文化や言語について学ぶだけでなく、自分の文化や言語についても理解し、最終的には平和を作れる人になってほしい」とお話がありました。
また、留学生代表のスピーチでは、留学生活を迎えるにあたり「日本語力の向上だけでなく、日本の社会や生活を体験したいと思います。」、「大変なこともつらいこともあるかと思いますが、それらは私を成長させるものだと思います。皆さん頑張りましょう!」と、メッセージがありました。
初めは不安そうな顔をしていた別科生もいましたが、式が終わるころには安心したような面持ちになり、入学式は和やかな雰囲気で終了しました。

関連リンク