2019年度「∞」グローカル教養講座が4月17日(水)から開講しました!

講座を担当する久保谷富美男先生
「∞(無限大)」グローカル教養講座は、主に外務省在外公館派遣員を目指す全学年の学生を対象に開講しています。内容は以前より開講されていた「+α・β」グローバル教養講座を継承するもので、「+α」と「+β」を融合的に学ぶべく集大成したものです。ここで学ぶ目的は以下のとおりです。

1.文理の枠を超えて、グローカル教養として幅広く、出来るだけ多くの分野を統合したものから学ぶ。
2.自分と異なる多様な文化的背景を持つ人々との出会いの場を自らが積極的に設け、様々なことを語り合うことにより、相手の立場に立って物事を見る目を養う。
3.日本語できちんと筋道を立てて話し・書ける能力の基本を養うと共に、自らがグローバルに発信し、世界の人々にも理解してもらえる説明(プレゼンテーション)力を向上させる。
また、本学の在外公館派遣員経験者は、帰国後もそれぞれのキャリアを積み上げ、内(国内)から外(外国)へ、外(外国)から内(国内)へと、まさにグローバルとローカルを融合したマインドで、グローカルな活動を国際社会の中で実現しています。
加えて「言葉は世界をつなぐ平和の礎」という本学の理念・使命を、皆さんが個々の人生観と価値観において自分流に解釈し、各々の分野で活躍し、その後の人生において個々のつぼみを大きく開花させ、現在もたゆみなく前に向かって歩んでいます。
これからチャレンジしようといている在学生や卒業生の皆さん、そのための学びの機会を用意して、グローバル・コミュニケーション研究所の扉はいつも開いています!
講座を受講する在学生・卒業生

お問い合わせ先

神田外語大学 グローバル・コミュニケーション研究所

久保谷 富美男

〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1-4-1 神田外語大学1号館2F
E-mail:kubotani(@)kanda.kuis.ac.jp
※メール送信の際はカッコ( )を削除してください。