満足度94%!「海外スタディ・ツアー『リトアニア研修』」 参加学生へ聞いた、評価と成果を明らかにするアンケート調査

満足度94%!「海外スタディ・ツアー『リトアニア研修』」
参加学生へ聞いた、評価と成果を明らかにするアンケート調査

神田外語大学は、2022 年2 月14 日(月)から2 月20 日(日)にかけて、グローバル・リベラルアーツ学部(以降、GLA 学部)の学生を対象とした『海外スタディ・ツアー「リトアニア研修」』を実施。GLA 学部生の6 割にあたる33 名が参加し、研修後にアンケート調査を実施しました。本研修全体に対する学生の満足度は非常に高く、参加学生の94%が「大変良かった」又は「良かった」と回答。その他、リトアニアをとりまく国際情勢への理解度や、リトアニアに対するイメージの変化など、幅広く回答を得ることができました。本研修は「グローバルな問題解決能力を身につけ、平和のために活躍できる人材を育てること」が目的で、現地でしか体験できない歴史や文化を学ぶための関連施設見学や、本学と国際協定を結んでいるヴィータウタス・マグヌス大学の学生との交流といった体験型研修を中心としました。特に、この時期に実施したのは、2月16日のリトアニアの独立記念日を学生に体験させ、リトアニアの歴史や歩んできた途を学生に直に理解してもらう目的がありました。