2021年後期第7回「∞」グローカル教養講座にて、BBT大学客員教授西田弘次先生による特別講義が開催されました

2021年12月1日(水)後期第7回「∞」グローカル教養講座にて、BBT(ビジネス・ブレークスルー)大学客員教授西田弘次先生をお招きし、特別講義が開催されました。

対人コミュニケーションの専門家である西田先生から、採用面接のみならず、人と対話する際に重要なポイントについて、実例を交えてお話していただきました。
西田先生は、オンライン化が進んだ現代において、多くの人が忘れがちな「アナログの対人コミュニケーション力」について触れ、会話の内容以外にも、表情や声の大きさ、ボディランゲージなど、相手に伝わるものは多く、関係を築いていく上で重要な要素であると述べられました。

講義の最後には、外務省在外公館派遣員試験の面接試験を直前に控えている受講生に、「笑顔で、堂々と臨んできてほしい」と激励の言葉をいただきました。

神田外語大学グローバル・コミュニケーション研究所における「∞」グローカル教養講座とは

「∞」グローカル教養講座は、“「∞」の皆さんが、「∞」の領域(内外)にわたり、「∞」に学び続ける” ことを願っての講座名としました。 また当該講座は、2012年から始めた「+α」・「+β」グローバル教養講座を継承するものであり、「+α」と「+β」を融合的に学ぶべく集大成したものです。なお基本的には「∞」も引き続き、以下のことを目的として授業を進めて行きたいと考えています。 1.文理の枠を超えた、グローカル教養として幅広く、出来るだけ多くの分野を統合したものから学ぶことを目的としている。 2.自分と異なる多様な文化的背景を持つ人々との出会いの場を自らが設け、様々なことを語り合うことにより、相手の立場に立って物事を見る目を養うことを目的としている。 3.日本語できちんと筋道を立てて話し・書ける能力の基本を養うと共に、自らがグローバルに発信し、世界の人々にも理解してもらえる説明(プレゼン)力を向上させることを目的としている。

グローバル・コミュニケーション研究所
久保谷 富美男(アカデミックフェロー)

関連リンク

ニュースカテゴリ