幕張南小学校「学びフェスタ」に9名の在学生が講師ボランティアとして参加しました

2018年11月17日(土)、幕張南小学校で「学びフェスタ(※)」が開催され、
本学からHello Time(小学校英語教育)4名、フラメンコ舞踊部5名、合計9名の在学生が講師ボランティアとして参加しました。

フラメンコの講座

フラメンコの講座では、フラメンコ演舞に加え、簡単なスペイン語を教えたり児童達と一緒にフラメンコを踊ったりしました。中には、何年も連続でフラメンコ講座に参加してくれた児童もいたようで、フラメンコの魅力や楽しさを伝えたくて講師ボランティアに参加した在学生達は、喜びもひとしおの様子でした。

Hello Timeの英語講座

Hello Timeの英語講座では、3~6年生を対象に英語での道案内アクティビティを実施しました。「道案内」というテーマでのアクティビティは在学生達もあまり経験がなかったため、試行錯誤をしながら指導案を作成し、当日の活動に挑みました。
どの在学生も児童達から元気や「ありがとう」という言葉をもらい、今後のサークル活動をよりよいものにすると意欲に満ち溢れていました。

※「学びフェスタ」とは

地域の方々や大学生を講師として招き、日本の文化やスポーツ、世界の言語やダンスといった幅広いジャンルの講座を開講するイベントです。児童が自分の将来の夢や生き方について、学んだり、楽しく交流したりします。

関連リンク

ニュースカテゴリ