2021年度9月 2021年度秋学期 留学生別科キックオフミーティングをオンラインで挙行しました

2021年9月9日(木)、神田外語大学留学生別科の2021年度秋学期キックオフミーティングをオンラインで挙行しました。新型コロナウイルス感染症の影響により、今学期も先学期に引き続き、留学生別科の授業はオンラインで実施され、国際協定校の学生に無償で提供されます。今学期は、11の国・地域から82名の学生がオンラインで日本語や日本文化を学びます。

留学生と教員の顔合わせと留学生の士気を高めることを目的とした今回のキックオフミーティングでは、冒頭に、留学生別科長の岩本遠億教授より、「コロナのために、皆さんが日本に来ることができないことをとても残念に思います。しかし、今、Zoomなどのオンラインシステムで世界中の皆さんとネットの中に集まって、一緒に勉強できることはとても素晴らしいことだと思います。この機会をどうぞみなさん楽しんでください。」と、開講の祝意が述べられました。続いて、授業を担当する留学生別科の教員紹介が行われました。
次に、世界地図を共有しながら今学期参加する学生の出身国・地域の紹介を行い、最後に、「日本語能力検定試験の N2を取りたいです。頑張ります!!」、「大勢の人と交流し、自分の日本語能力も上達したいと思います。」など、新学期への意気込みを書き込んだ留学生たちの「一言メッセージ」を共有し、キックオフミーティングを締めくくりました。

関連リンク

ニュースカテゴリ