留学生別科が千葉県立幕張総合高等学校との交流会を実施しました

6月22日(金)、本学留学生別科に在籍する留学生と千葉県立幕張総合高校の高校生との交流会が行われた。本学の留学生60名以上が幕張総合高等学校を訪問し、留学生と高校生合わせ100名を超える大規模な交流会となった。
交流会の初めには、韓国の高校生活・受験制度の紹介や、褒めるという行為を例に、日本人とインドネシア人の違いを面白く紹介するなど、留学生が自身の出身国についてユニークなテーマでプレゼンテーションを行い、会場は大いに盛り上がった。その後は10名ほどのグループに分かれてフリートークが行われ、留学生と高校生が様々な話題で会話を楽しんだ。
交流会後半は、高校生の案内による部活動見学と留学生が教える語学レッスンの2つのプログラムが行われた。語学レッスンでは中国語、ベトナム語、韓国語、ロシア語、インドネシア語のブースに分かれ、留学生が自身の母国語である言語の挨拶や、日常会話で使える表現などを教えた。高校生はそれぞれ興味のある言語のブースを回り、発音の練習などを熱心にする様子が見られた。開会時は緊張感のある様子だったが、交流会が進むにつれて活発に会話をするなど和気藹々とした雰囲気につつまれ、非常に充実した交流会となった。